ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

タグ:建具 ( 121 ) タグの人気記事

ファーストフォトフレーム

今回わくわくするプロジェクトに参加させて頂きました。
Room of KIRYU
刺激、やる気になりました。
f0229221_0194698.jpg

私は組子でフォトフレームを作りました。
麻の葉の葉の色は藍で染められたものです。今回藍染め職人の正田さんと1つの作品を作ってみました。
f0229221_032456.jpg

[PR]
by uendai | 2014-02-08 00:33 | 小物

七五三 アンティーク着物

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年はブログがんばるぞー
と言いながら去年の娘の七五三です。
早いなー。もう七五三かー。
f0229221_200368.jpg

アンティークの着物を着せたくて、産まれた時からこつこつ。七歳の着物や小物を見つけていました。

孫にも衣装すごーくかわいかった!
[PR]
by uendai | 2014-01-14 20:10 | 子供ごと

入学祝い 勉強机

お久しぶりです。
娘が来年小学校入学なので勉強机作ってみました。
f0229221_23352427.jpg


材料 ホワイトアッシュ W1300ちょっと広すぎかな〜?
引き出しと椅子も作るからちょっと待っててね〜
[PR]
by uendai | 2013-10-20 23:39 | 家具

鬼に訊け

久しぶりに映画を観てきました。
娘も一緒に…。とても不安でした…。
『鬼に訊け』宮大工西岡常一の遺言
ドキュメンタリー映画です。
f0229221_044314.jpg

すごく観たくて『ぐずったら娘をお願い?』と母にも付いて来てもらい観に行きました。夜8時からの上映からか飽きてしまったのかすんなり娘は寝てくれました。が…
終わり間際、目を覚ましぐずりはじめ…。
母を見ると真剣に見入ってる…。
娘を抱きかかえ退場しました…。
 しょがない…。

建築のお仕事をやっている方はきっとおもしろいと思います。
シネマテーク高崎でたしか7月6日まで上映していると思います。


そして今私がやっている仕事です。建具の修復です。

上部に組子が入っていたのですがボロボロです。
f0229221_123683.jpg

仕口などを見ると、『すごいな〜』と本当に勉強になります。
f0229221_181319.jpg

3本立ちです。同じように直して行きます。
f0229221_19071.jpg

直し終えてきれいになりました。
先人の仕事のすばらしさ、手間の掛け方
時代を超えて同じ建具に手を加えて
その建具がまた蘇り
なんだかドキドキするんですよね〜
[PR]
by uendai | 2012-07-01 01:30 | 建仁建具店

丸太を割くの巻 桜

知人の電気屋さんが『近所の桜の木を切るけど、いるかい?』というので
『ほしい〜!』というと持って来てくれました。
電気屋さんは『鉈で割んなきゃだめだよ!木の目に沿って割けばよじれない良いもんが出来るんだよ!』というので
好奇心でやってみよう!
みんなで替わる替わる大きなハンマーで叩いていきます。
樫のくさびを入れていきます。
木の割ける音はすいかを割く音にとても似ていて気持ちが良い!
f0229221_20183082.jpg

めりめり と良い音がしています。
f0229221_20195856.jpg

親方すごい音を聞きつけ見物
f0229221_20192852.jpg


f0229221_201830100.jpg

若大一言。『製材屋に持って行った方がいんじゃね〜ん!』
[PR]
by uendai | 2012-06-22 20:31 | 建仁建具店

鉄と木の表札

midoriZAKKAさん
でポストを見たお客様から表札のご注文を頂きました。
私が感じたお客様のイメージやご自宅を拝見させて頂いたイメージで作ってみました。
f0229221_15593269.jpg

うん。良い感じ!


f0229221_1603778.jpg

ついでに家の表札も作ってみました。
家の築40年の壁が気になります…。
[PR]
by uendai | 2012-05-13 16:05 | 小物

hako

GWですね〜
このお休みは子供とBBQをしたり公園へ遊びに行ったり、仕事をしたり仕事をしたりという感じでした。

ず〜と気になっていた箱作りもできました。
f0229221_057682.jpg


なんの箱かと申しますと…
f0229221_0565078.jpg



f0229221_056739.jpg

ノミや道具を入れる箱です。
ん〜。すっきりした!
[PR]
by uendai | 2012-05-05 01:09 | 小物

K邸

久しぶりの更新になってしまいました。
2月3月はめまぐるしいほどの忙しさでした。
あまりに深夜までの夜なべが続き私は弟に怒ってしまいました。「旦那と子供がいるんだぞ~」と…。
気がつけばもう四月、桜の季節になるんですね


いつもお世話になっている
アーキライン一級建築士事務所さんの新築工事です。
f0229221_6471972.jpg


設計士さんや大工さんと何回も何回も細かな所まで打ち合わせをしました。
建具屋だけではなくいろんな業者と設計士さんと大工さんは打ち合わせをするんだろうな~
素敵な家ってそうやって作られていくんだと思います。


f0229221_6465117.jpg


f0229221_646277.jpg

つばなしVレールも留めで納まっています。
大工さんがレールを仕込んでくれたのですが 
こうゆう丁寧な仕事をみると胸がきゅーんとなってしまいます。

f0229221_646164.jpg

左の障子のような建具は両面ワーロンシートが張ってあり
影で格子が見えるようになっています。

f0229221_6453120.jpg


f0229221_6445631.jpg

かわいいライト♡
[PR]
by uendai | 2012-04-03 06:54 | 建仁建具店

玄関戸 貫き通し建具

玄関の建具の製作です。建具は貫き通しといって、穴を掘った桟に横手を通していく仕口です。
色々な仕口があります。

f0229221_943472.jpg

親方は貫き通す横手を一本一本木殺しをしています。
木殺しをするとすんなり通ってくれます。

f0229221_9433187.jpg



f0229221_943760.jpg

両面になり間に硝子がはいります。この仕口にすればビスを使わなくてすみ
美しく丈夫な建具になります。

f0229221_9424963.jpg

両面貫き通し組み立てて行きます。

f0229221_9422157.jpg

切りはめをして塗装をして鍵をつけて完成です。
[PR]
by uendai | 2012-03-04 10:02 | 建仁建具店

技能検定 2級建具製作

年明けから、若い衆達は夏に行われる技能検定に向けて練習が始まりました。
二級手加工建具製作です。
f0229221_6575024.jpg

実技の課題です。5時間でこの課題を作り上げます。
この課題をみるだけで自分が受けた時のことが思い出します。
ノイローゼのようになっていました…。
自分との戦いなんですよね〜。
でも金メダル100点満点とれました!
f0229221_6581255.jpg

みんながんばってねー!
[PR]
by uendai | 2012-01-24 07:04 | 未分類