ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

タグ:小物 ( 18 ) タグの人気記事

七五三 アンティーク着物

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年はブログがんばるぞー
と言いながら去年の娘の七五三です。
早いなー。もう七五三かー。
f0229221_200368.jpg

アンティークの着物を着せたくて、産まれた時からこつこつ。七歳の着物や小物を見つけていました。

孫にも衣装すごーくかわいかった!
[PR]
by uendai | 2014-01-14 20:10 | 子供ごと

年初め

明けましておめでとうございます。
お正月休みは子供と沢山遊ぼうと決めスキーに行ったり
初コストコに行ったり遊園地に行ったり、子供とゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

いつもより長いお休み、工場に行きたくて
うずうずしています。
直したい道具、作りたい物
f0229221_763552.jpg

f0229221_73481.jpg

鉋を手入れしています。
手入れをきちんとした鉋はきちんと応えてくれるんです。


そして今年製品をmidoriZAKKAさんに置いてもらう事になりました。
f0229221_720335.jpg
ポストとコースターがお店にあります。素敵なお店です。
[PR]
by uendai | 2012-01-09 07:21 | 小物

父と娘の手作りキャンドル

お盆休みに入りました。私はほぼ工場ですが…。
今日は夫と娘でお出かけです。私が工場から家に帰ると
夫と娘がキャンドルを作っていました。
f0229221_7284419.jpg

ろうそくを湯煎で溶かしています。

f0229221_7275884.jpg

同じまゆげの二人

f0229221_7264628.jpg

娘やけどをしてしまいへこんでいます。

f0229221_726635.jpg

♡のキャンドルです。
完成!
[PR]
by uendai | 2011-08-16 07:34 | 子供ごと

虫除けアロマスプレー

薬局などに売っている虫除け、匂いが苦手です。
いかにも毒っぽくて…。
何か良いものはないかなーと思っていたら 
アロマオイルスプレーを知りました。
良いかもー
子供にも安心。使ってみると香りにはまりました。
そしたら作りたくなってしまった…。
f0229221_21265533.jpg

レシピ
スプレーボトル50ml
:無水エタノール5ml :精製水45ml
:精油10滴まで 今回はレモンユーカリ、ラベンダー
 
f0229221_21261330.jpg

小さいカップにエタノールと精油を入れます。

f0229221_21255315.jpg

娘が良くまぜてくれました。
そして精製水を入れ完成です。
こまめにスプレーするようですが結構効きます。
良い香りです。
[PR]
by uendai | 2011-08-14 21:38 | いえごと

小平共和国 

小平共和国でワークショップをしました。
小平共和国は群馬県小平の里のキャンプ場を貸し切って開催する、プライベートパーティーです。
f0229221_9465682.jpg

ヒノキの箸作りです。娘も『お手伝いする〜!』と張り切っていました。
みーちゃん・なーちゃん・あきらっちいつも娘の面倒を見てくれてありがとう。
f0229221_9504666.jpg

偶然夫の兄も来ていて、お箸を作ってくれました。お兄ちゃんは大工さんです。
結構大工さんが多く、やはり木やかんなを見ると腕がうずくようで、お箸を作っていました。
midori ZAKKAさんの旦那さんも家具を作っていて以前からお話がしたいなと思っていてお話ができてうれしかったです。
midoriZAKKAさんが出していた、おつまみとても美味しくて友人と『どうやって作るんかね〜』と話しをしていました。
沢山の人達と出会えたり、お話をするととても刺激になります。

f0229221_9512530.jpg

あきらっちもお箸が出来ました!
楽しいodailandでした。
[PR]
by uendai | 2011-05-18 10:17 | 小物

新型!!

お正月休み
f0229221_19311339.jpg

映画。ノルウェイの森を見に行きました。
松ケンかっこよかったー。

f0229221_1934351.jpg

前橋の初市まつりに行ったり。

f0229221_19464736.jpg

製作をしたり。

休みに詰め込みすぎました。いつもの悪い癖です。
疲れが出たのか、なんと生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました。しかも新型インフルエンザです。生きてて良かったー。
家族に迷惑をかけました。しかし夫の完璧な家事育児。すごい!
本当に助かりました。
感謝しています。ありがとう。
[PR]
by uendai | 2011-01-15 19:49 | いえごと

ベビープレート

おんじ皿も出来上がり、ベビープレートを作ります。
デザインを考え型を作りまた地道な作業です。
f0229221_16502379.jpg

木屑だらけ…。
f0229221_1652257.jpg

クルミオイルを塗り乾かしています。
f0229221_16545011.jpg

f0229221_16533468.jpg

出来ました。
でもデザインを変えもう1回作ってみたいなー。
お施主さん!サンプルで送るのでもう少し待っていて下さい。
[PR]
by uendai | 2011-01-11 16:58 | 小物

木製お皿(おんじ皿)

また試作というのか、私が欲しいからか、お正月休みお皿を作ってみました。
工場にはろくろやNCといったものはないので本当に地道に作ります。
f0229221_21572726.jpg

くるみの木で作ってみます。
f0229221_223565.jpg

型を作りトリマーでの作業です。弟が地味な作業をみて、『ねーちゃんNCが欲しいよなー』とニヤニヤと言っていました。
NCとはインプットするとなんでもやってくれる機械です。『それじゃー。つまらないのー!』でも地道すぎる。

オイルもくるみオイルです。
イメージはアルスプの少女ハイジのおじいさん*おんじ*が作った。お皿です。

完成!おんじ皿
f0229221_8255645.jpg

[PR]
by uendai | 2011-01-06 21:57 | 小物

サンタさん!

クリスマス。いつものメンバーでクリスマス会という、飲み会をしました。
f0229221_18535.jpg

そして家にもサンタさんがきてくれました。
娘は朝起きると、プレゼントを見つけ『どこから入ったんかね〜。窓からじゃない?』などと言い
プレゼントを早速開けていました。
サンタさんから お姫様セットを貰い大喜びです。
f0229221_1812253.jpg

[PR]
by uendai | 2010-12-30 18:13 | 子供ごと

益子

春に行けず、秋は絶対行くぞと思っていました。秋の陶器市は初めてなので少しどきどきです。
友人Yちゃんと私と娘と(保育園お休み!)
f0229221_2127417.jpg

歩いたね〜。どうして楽しいとあんなに歩けるのだろう?不思議。
f0229221_21303887.jpg

スターネットの上に初めて行ってみました。かっこい〜!しびれる!

f0229221_2134458.jpg

なぜかヤギも素敵に見える。
f0229221_21375412.jpg


前にも買ったのですが、やはりこの人の花瓶は素敵だな〜。


f0229221_21361016.jpg

スターネットのお兄さんが大絶賛して、すすめていたPANEMのパンは朝食に頂きました。おいしい!

また春益子へ行きたいと思います。
[PR]
by uendai | 2010-11-05 21:49 | いえごと