ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

技能検定 2級建具製作

年明けから、若い衆達は夏に行われる技能検定に向けて練習が始まりました。
二級手加工建具製作です。
f0229221_6575024.jpg

実技の課題です。5時間でこの課題を作り上げます。
この課題をみるだけで自分が受けた時のことが思い出します。
ノイローゼのようになっていました…。
自分との戦いなんですよね〜。
でも金メダル100点満点とれました!
f0229221_6581255.jpg

みんながんばってねー!
[PR]
# by uendai | 2012-01-24 07:04 | 建仁建具店

年初め

明けましておめでとうございます。
お正月休みは子供と沢山遊ぼうと決めスキーに行ったり
初コストコに行ったり遊園地に行ったり、子供とゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

いつもより長いお休み、工場に行きたくて
うずうずしています。
直したい道具、作りたい物
f0229221_763552.jpg

f0229221_73481.jpg

鉋を手入れしています。
手入れをきちんとした鉋はきちんと応えてくれるんです。


そして今年製品をmidoriZAKKAさんに置いてもらう事になりました。
f0229221_720335.jpg
ポストとコースターがお店にあります。素敵なお店です。
[PR]
# by uendai | 2012-01-09 07:21 | 小物

大晦日

今年ももう終わりですね。
仕事も終わりあとは家の大掃除とおせち作りです。
と思っていたら 娘のノロウイルスに感染したみたいです…。
大掃除はほとんど夫にしてもらい
とりあえずおせち作らなきゃ
しかし体調が悪い、作っては横になりの繰り返し
お豆さえ煮ればなんとかなる!

f0229221_16421157.jpg

年越しはみーちゃん家に行くはずでしたが、無理のようです。
f0229221_16522224.jpg


夕方なんとか出来上がりました。
大晦日は家で静かに過ごします。
みなさん良いお年を
[PR]
# by uendai | 2011-12-31 16:55 | いえごと

クリスマス☆

毎年恒例!みーちゃん家クリスマスパーティーです。
娘が楽しみにしていたパーティー!
みーちゃん家に着いて10分位、娘は『気持ち悪い〜』と言い出し
そのまま嘔吐…。
今日は無理だ!帰ろう!
そのまま娘は横になり落ち着いたかなと思うと嘔吐…。
やはり無理ね。
みんな急いでとりあえず『プレゼント交換だけはしちゃおう!』と
プレゼント交換をして

f0229221_9411715.jpg

たけちゃんが娘の背中をさすってくれていました。ありがとう。

楽しみにしていたのにね。
f0229221_9403256.jpg

みーちゃんはサンタさんです。


なーちゃんはトナカイです。

とりあえず写真だけは急いで撮り、1時間も居ないで帰りました…。
[PR]
# by uendai | 2011-12-26 09:50 | 子供ごと

おかえりなさい☆お鍋パーティー

寒くなりお鍋の季節になりました。

Aくん宅でお鍋飲み会をしました。近所のS夫婦とA夫婦です。
f0229221_617848.jpg

S夫婦のYちゃんは最近赤ちゃんを出産したばかりです。
今日はおかえりなさいパーティーです。
赤ちゃんはSくんそっくりの女の子です。でもねきっと美人さんになるんだろーなーと思うほど
はっきりした顔だちです。でもねはよけいでした。
うちの子なんて赤ちゃんの頃じゃがいもみたいだったな…。
Sくんはホームページを作る仕事をしていてパソコンで困るといつも助けてもらっています。
A夫婦はAくんは整体師さんで奥さんのAちゃんは美容師さんです。
f0229221_6435852.jpg

お鍋おいしかったねー
S家出産おめでとう。
[PR]
# by uendai | 2011-12-13 06:54 | いえごと