ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バレンタイン チョコ

明日はバレンタインですね。
もう1年も経つのか~早いですね1年て
今年も娘は「お父さんにつくる~」と言っていました。
今年はいとこ総出でバレンタイン作りです。
いとこはみんな女子!狭い私の家に女子ばかり
f0229221_12473869.jpg



f0229221_12484436.jpg

つまみ食いが始まってる…。

f0229221_12492414.jpg



f0229221_12503224.jpg



f0229221_1250519.jpg

私もケーキ作ろっと!最近お菓子やケーキ作りにはまってる

f0229221_12512423.jpg



f0229221_12515010.jpg

娘のバレンタイン完成しました。
[PR]
by uendai | 2012-02-13 13:04 | いえごと

クッキー作り☆

娘と『クッキー今度のお休みの日に作ろうね』と約束していました。
娘がいとこに『お休みの日クッキーつくるんだ〜』と自慢げに言っていると
いとこ達も『私もつくる〜』と言いはじめ、一緒に作ることになりました。

f0229221_125336100.jpg
素敵


f0229221_125755.jpg

ハートに顔か〜 おもしろいな〜
みんなでワイワイ楽しくクッキーを作りました。
f0229221_12564784.jpg


f0229221_12535250.jpg

[PR]
by uendai | 2012-02-07 13:00 | 子供ごと

1年分の味噌作り

1年に一度の味噌作りです。いつもは義母さんと作りに行っていましたが、今年は友人と作りに行ってきました。



f0229221_2017281.jpg

結構重労働です…。大豆を潰して麹と塩をあわせます。

f0229221_201732.jpg

毎年Oさん宅でOさんが大豆を煮て置いてくれます。助かります。何日も前から大変だとおもいます。
f0229221_2016404.jpg

一緒に作業をしてくれたSさんです。薪割りをしています。
f0229221_20161982.jpg

お昼はお外で釜揚げうどんを食べました。
この日は風が強くてとても寒い日でした。おうどんがとても美味しくて暖まりました。
この味噌が出来るのは1年後です。
とても楽しみです。三人で『美味しくなりますよ〜に!』と手を合わせてきました。
[PR]
by uendai | 2012-02-01 20:34 | いえごと