ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三角屋根のマーケット

本当に秋らしくなりなしたね、夜は寒い位です。
ちょっと早いのですが、ワークショップのお知らせです。

日時:10月23日
場所:桐生青柳のこぎり屋根店 桐生東7−3−62
時間:11時〜16時
主催 トランジションタウン桐生


近くになったら詳しくお知らせします。
お時間のある方は是非遊びに来て下さい。
f0229221_2211936.jpg

[PR]
by uendai | 2011-09-30 22:02 | お知らせ

映画 「アンチクライスト」

映画「アンチクライスト」やっと観ました。
ラース・フォン・トリアー監督の作品はとても美しくて好きです。
映画館で観そこない, 昨日レンタルビデオ店で見つけました。
最新作!今日中に観なくては〜。
娘を寝かしつけ観るぞ〜

観ました。
ん〜怖い!怖すぎる。映像は美しいんだけど…。
怖くて何回止めようと思ったか。ホラーか〜!なんで切っちゃうの〜?
気になる方は観て下さい。
[PR]
by uendai | 2011-09-23 19:41 | いえごと

上野村クラフト展

予報では雨の予想でしたが、とても良い天気になりました。
群馬県上野村まほーばの森に行って来ました。

f0229221_19262162.jpg

いつもお世話になっている、萩原木工さんが出展していました。
萩原さんを探していると、娘は木のおもちゃを見つけ離れようとはしません。
f0229221_19265399.jpg


f0229221_1926797.jpg

やっと居ました。
萩原さんお疲れ様でした。
まほーばの森は鍾乳洞があったりするそうです。キャンプ場なんかも(行けませんでしたが…)
またゆっくり行ってみたいと思う所でした。
[PR]
by uendai | 2011-09-19 19:38 | 子供ごと

組子講習 干し網

11日、日曜日 高崎産業技術専門校
組子講習会に行ってきました。
講師は佐藤建具の佐藤さんです。今回は干し網という組子です。
漁師が海で投げるあの網を組子で表現しています。
何とか組み上がり毎度のことながら燃え尽きました。

いつも思うのですが、
行く前は子供も小さいし休みの日位一緒にいてあげたい
参加するのは今回で最後にしようと…。
でも参加すると真剣になり楽しくてまた参加したい!と思ってしまいます。だめな母よね…

翌日 十五夜の満月です。
弟が組始めました。
f0229221_12264962.jpg

ポイントは組子をRに癖つけしておくことなのね!
f0229221_12273117.jpg


f0229221_1227535.jpg


f0229221_12282163.jpg


f0229221_12284067.jpg

干し網の完成です。左が私です。右が弟。
同じ寸法で作ってこれだけ大きさが違います。墨付けの0,1〜2㎜の違い
ん〜微妙!

講師の佐藤さんありがとうございました。
[PR]
by uendai | 2011-09-13 12:48 | 建具

発芽玄米

娘が風邪で今日も保育園とお仕事はお休みです…。私も熱と頭痛が…。
カメラも修理に出しているので前に撮った写真を載せよーっと!

家では発芽玄米と白米を混ぜて食べています。
割合は白米5合に対して発芽玄米1合です。
玄米を夏場は1日位水に浸けて置くと発芽します。
発芽玄米の出来上がり!
とても簡単に発芽します。
f0229221_1073236.jpg

家には炊飯器はありません。というより使わないのでしまってしまいました。
お鍋で炊きます。強火で沸騰したら弱火で10分です。炊飯器よりも早くて簡単ですよー。
発芽玄米も水に浸けてあるので全然固くなくとてもおいしいです。

f0229221_107661.jpg

保育園はご飯を持たせるのですが
娘に言われました。『家のご飯、白くないねー。』と…。
気にしない!
[PR]
by uendai | 2011-09-07 10:31 | いえごと

夏祭り

この前行って来た夏祭りのことを投稿しようと写真を開いていたら
ない…ない…。データがない、入れてないのかな…。
カメラは修理に昨日電気屋さんに預けたばっかりだー!ガーン!
f0229221_1617828.jpg

[PR]
by uendai | 2011-09-05 16:14 | 子供ごと