ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桐生が岡遊園地

休日の朝、娘と朝食にサンドイッチを作っていると
娘が『なんか〜お弁当持って動物園いきたいよね〜』と言ってきた。娘はうまい!母には無い甘え上手。私は乗せられ『お弁当作って行っちゃう〜?』と急きょ動物園に行く事になりました。
サンドイッチを作りそのままお弁当作りに…。
f0229221_20551947.jpg

娘はいつも下駄です…。
自分でリュックサックにお弁当や荷物を入れ大分お姉ちゃんになりました。
f0229221_2056271.jpg

性格なのでしょうか、置く物をすべて定位置に置いています。
f0229221_20555353.jpg

また行こうね。
[PR]
by uendai | 2011-08-27 21:04 | 子供ごと

タモのテーブル

お盆休み頼まれていたテーブル作りです。
お客さんが持っていたタモです。
f0229221_2271681.jpg

大分割れが入ってるなー。
そしてよじれ 反りも結構あるなー。

f0229221_2264855.jpg

ルーターで地道に平にしよう!結構よい考え!
そして鉋をかけサンダーをかけ
f0229221_2262259.jpg

二日目。昨日の地道なルーターの作業で両手筋肉痛…。
午前中、娘は公園に行きたいって…。工場じゃだめ?だよね。
娘と親水公園へ行き、なんとか午後工場に行けたー。
f0229221_2255747.jpg

割れている箇所にちぎりを入れます。
f0229221_2253547.jpg

[PR]
by uendai | 2011-08-16 22:24 | 家具

父と娘の手作りキャンドル

お盆休みに入りました。私はほぼ工場ですが…。
今日は夫と娘でお出かけです。私が工場から家に帰ると
夫と娘がキャンドルを作っていました。
f0229221_7284419.jpg

ろうそくを湯煎で溶かしています。

f0229221_7275884.jpg

同じまゆげの二人

f0229221_7264628.jpg

娘やけどをしてしまいへこんでいます。

f0229221_726635.jpg

♡のキャンドルです。
完成!
[PR]
by uendai | 2011-08-16 07:34 | 子供ごと

虫除けアロマスプレー

薬局などに売っている虫除け、匂いが苦手です。
いかにも毒っぽくて…。
何か良いものはないかなーと思っていたら 
アロマオイルスプレーを知りました。
良いかもー
子供にも安心。使ってみると香りにはまりました。
そしたら作りたくなってしまった…。
f0229221_21265533.jpg

レシピ
スプレーボトル50ml
:無水エタノール5ml :精製水45ml
:精油10滴まで 今回はレモンユーカリ、ラベンダー
 
f0229221_21261330.jpg

小さいカップにエタノールと精油を入れます。

f0229221_21255315.jpg

娘が良くまぜてくれました。
そして精製水を入れ完成です。
こまめにスプレーするようですが結構効きます。
良い香りです。
[PR]
by uendai | 2011-08-14 21:38 | いえごと

品川区大井町

久々に東京での仕事です。お施主さんは私のTSA時代の先輩Kさんです。
Kさんはギネスビールなどを置くバーを開く予定です。
打ち合わせの段階でKさんのイメージはドイツ。
難しいですね。ドイツのバーって…。どんなんだろ
そして家具建具など作りやっと納品です。

f0229221_2033483.jpg

工場でのこの新聞紙の山。塗装から帰ってきました。

4人で東京に出発です!
f0229221_2032364.jpg

弟はドアを担当していました。ドアの枠が鉄骨で泣いていました。
f0229221_20334337.jpg

私は家具の取り付けです。
f0229221_20341688.jpg

途中で今回の監督ターンアラウンドのキンキンも駆けつけくれました。
きれいに納まりました。みんなお疲れさまー!
Kさん!オープンしたら呑みにいきます。
[PR]
by uendai | 2011-08-12 20:51 | 建仁建具店

今年も桐生八木節まつり

今年も桐生八木節まつりに行ってきました。
夏になりお祭りばかり行ってる気がします。お祭り大好きです。
今年は電車で行ってみました。呑めるので…。
以前よく行っていた、風月洞というバーがありました。今はお店はやって無いのですが、
店主のTが店先でビールを売っていました。
f0229221_17573142.jpg

久しぶりにバーに入り
懐かしー しみじみしてしまいました。
[PR]
by uendai | 2011-08-07 18:00 | いえごと