ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

停電

余震がつづいて、余震のたびに怖くて胸がどきどきします。地震以来なぜかお腹の調子も悪く、被災された現地の方々はどれほどのストレスか、心が痛みます。
群馬県の計画停電も始まり、電気に依存していることをあらためて感じています。
夜、停電になると『何しよう?』と考えガスは使えるのでろうそくを置きながら料理をしたり
娘はろうそくに喜び『お誕生日みたいだね〜!』などと言っています。そんな子供の言葉に心が和んだり、子供を持って感じた事や、未来のことや、教えられることが沢山あります。
f0229221_831580.jpg

停電になり大活躍してくれてます。アラジンストーブ!
[PR]
by uendai | 2011-03-23 08:39 | いえごと

東日本大地震

今回の大地震。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、多くの被災者、ご家族の方々に心からお見舞い申し上げます。
弟のお嫁さんの実家が宮城県でした。
海からは遠かったので津波の心配はありませんでしたが、ガス、電気が止まってしまい情報も入ってこない状態のようです。
そして私達の住んでいる群馬に避難してもらいました。


仙台の友人ターンアラウンドのきんきんもみんな無事でした。本当によかった。


買い物に行くとスーパーではカップラーメンやら食材を買い込む人々、ガソリンスタンドも列。そんなに買い込む必要があるのだろうか?
私達に出来ることは、まずは節電、そして募金。
[PR]
by uendai | 2011-03-16 17:18

猫間障子

なるべく仕事のことを載せたいと思っていても、毎日のことは当たり前のようになっていてなかなか載せずにいる今日このごろです。
猫間障子。幅4尺(1,200㎜)もあります。幅がと〜っても広いです。
紙の張り替えがたいへんだろうな〜
f0229221_19401712.jpg

ホゾも取り、穴も掘ります。小穴を突いたり、仕上げたり。
f0229221_19462889.jpg

組んでいきます。
f0229221_19511821.jpg

本体が組上がりました。そして額を仕込み、裏障子を仕込み。何通りもの行程があり
猫間障子は出来ます。建具屋は猫間障子が出来て、一人前と言われます。
私は何人前だろ〜
[PR]
by uendai | 2011-03-05 19:59 | 建仁建具店