ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

事務所

建仁建具店には事務所がありません。親方の時代には打ち合わせは工場の上がり口で打ち合わせをしていました。
今はパソコンで図面を書いたり、工場では出来ないことも増えてきました。
そして今、事務所建設中です。
f0229221_15142648.jpg

しかも敷地が無いためトラック置き場が事務所に…。
親方のトラック置き場だったため、親方もしぶしぶ顔。
若大将はにこにこです。
[PR]
by uendai | 2011-02-23 15:20 | 建仁建具店

バレンタイン♡

娘が唄っていました。『バレンタインデ〜、キス♪ 時間を止め〜て♫』
っん?なんで知っているの?私達の時代の歌だよね〜?
AKB48が唄っているんですね〜。びっくりしました。秋元康。

3歳の娘に『バレンタインどうするの?』と聞くと娘は『手作りに決まってるでしょ〜!バレンタインだよ〜!』と…。
『はい。わかりました』

娘はお父さんに一生懸命作っていました。カップにチョコを入れ、飾り付け。
f0229221_10541116.jpg

私もチョコレートサラミを作ってみました。
[PR]
by uendai | 2011-02-17 11:02 | いえごと

銀杏のまな板

家のまな板、汚れると削って使っていたけれどもう作り直そう。
ちょうど 銀杏の木を製材して乾いた頃だし
ついでに沢山作って置こう。
f0229221_223714100.jpg

この銀杏の木は近所の中学校の銀杏の木。母校ではないけど母校の木だったらうれしいな〜
地場のものだったり、想いがあったりするものって作っていて楽しい。
[PR]
by uendai | 2011-02-12 22:52 | 小物

求む!!

建仁建具店、職人求人募集のお知らせです。

建具製造、家具製造、現場取り付け。

もの作りが好きでやる気のある方。
年齢は問いません。(経験者優遇)
一緒に素敵なものを作っていきましょう!!


群馬県桐生市新里町新川1212−14
連絡先 TEL 0277−74−0410
[PR]
by uendai | 2011-02-11 23:49 | お知らせ

珈琲ポット *2

以前、珈琲ポットの取手が欠けてしまいメープル材で作ったのですが
今回は珈琲ポットを作ってみました。
f0229221_2152827.jpg

左は 欠けてしまったポットです。
f0229221_212865.jpg

出来ました。
思ったより、黒いな〜
f0229221_213895.jpg

ん〜。そして重い。重すぎる。
[PR]
by uendai | 2011-02-07 21:09 | 小物