ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作り味噌

年に一度、この寒い時期にお味噌を一年分作っています。
夫の母に誘ってもらい、お母さん、夫の兄のお嫁さんと3人での作業です。
Oさん宅でOさんが大豆や米麹、塩を用意してくれ大豆も煮てくれて何から何まで
してもらっているのですが…。
f0229221_2037688.jpg

とても広いお庭で大豆を煮てもらい、Oさん指導のもと
f0229221_20392343.jpg

塩と米麹をよく混ぜ合わせます。
f0229221_20423839.jpg

餅つきの機械で大豆をすり潰して、塩と米麹を入れまたすり潰していきます。けっこう重労働…。
f0229221_20445846.jpg

3軒分、45ℓの容器いっぱいになりました。来年の今頃食べ頃になります。来年が楽しみです
f0229221_2257472.jpg

これは二年物です。
本当に美味しい味噌で娘はお味噌汁が大好きです。
[PR]
by uendai | 2011-01-31 20:52 | いえごと

新型!!

お正月休み
f0229221_19311339.jpg

映画。ノルウェイの森を見に行きました。
松ケンかっこよかったー。

f0229221_1934351.jpg

前橋の初市まつりに行ったり。

f0229221_19464736.jpg

製作をしたり。

休みに詰め込みすぎました。いつもの悪い癖です。
疲れが出たのか、なんと生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました。しかも新型インフルエンザです。生きてて良かったー。
家族に迷惑をかけました。しかし夫の完璧な家事育児。すごい!
本当に助かりました。
感謝しています。ありがとう。
[PR]
by uendai | 2011-01-15 19:49 | いえごと

ベビープレート

おんじ皿も出来上がり、ベビープレートを作ります。
デザインを考え型を作りまた地道な作業です。
f0229221_16502379.jpg

木屑だらけ…。
f0229221_1652257.jpg

クルミオイルを塗り乾かしています。
f0229221_16545011.jpg

f0229221_16533468.jpg

出来ました。
でもデザインを変えもう1回作ってみたいなー。
お施主さん!サンプルで送るのでもう少し待っていて下さい。
[PR]
by uendai | 2011-01-11 16:58 | 小物

木製お皿(おんじ皿)

また試作というのか、私が欲しいからか、お正月休みお皿を作ってみました。
工場にはろくろやNCといったものはないので本当に地道に作ります。
f0229221_21572726.jpg

くるみの木で作ってみます。
f0229221_223565.jpg

型を作りトリマーでの作業です。弟が地味な作業をみて、『ねーちゃんNCが欲しいよなー』とニヤニヤと言っていました。
NCとはインプットするとなんでもやってくれる機械です。『それじゃー。つまらないのー!』でも地道すぎる。

オイルもくるみオイルです。
イメージはアルスプの少女ハイジのおじいさん*おんじ*が作った。お皿です。

完成!おんじ皿
f0229221_8255645.jpg

[PR]
by uendai | 2011-01-06 21:57 | 小物

お正月

明けましておめでとうございます。
なんとかおせちも出来上がり、お正月が迎えることが出来ました。
久しぶりに家族とのんびり過ごす事ができ、幸せだな〜。
f0229221_123348.jpg

f0229221_12323442.jpg

でもやばい、まだ年賀状が出来ていない。
今年はがんばって、娘の七五三の写真をパソコンで作ろうと思っていましたが、1からやり方がわからない…。みなさん待っていてください。がんばります。
[PR]
by uendai | 2011-01-05 12:40 | いえごと