ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おせち

なんとか今年の仕事も終わり、これからおせち作りです。
娘が寝ている間にやってしまおう!
おまめを煮たり、
f0229221_1818769.jpg

いつもはきちんとだしを取ったりしないのですが、おせちの時位はきちんとだしを取ってみよう。
出がらしがもったいないので、ついでにふりかけも作ります。
f0229221_18211838.jpg

弟のお嫁さんから聞いたのですが、塩抜きに椿の葉を入れるとすぐ抜けるそうです。
昨日から塩抜きをしてなかなか塩が抜けないので椿の葉を入れてみました。
なんだかかわいいな〜
[PR]
by uendai | 2010-12-30 18:27 | いえごと

サンタさん!

クリスマス。いつものメンバーでクリスマス会という、飲み会をしました。
f0229221_18535.jpg

そして家にもサンタさんがきてくれました。
娘は朝起きると、プレゼントを見つけ『どこから入ったんかね〜。窓からじゃない?』などと言い
プレゼントを早速開けていました。
サンタさんから お姫様セットを貰い大喜びです。
f0229221_1812253.jpg

[PR]
by uendai | 2010-12-30 18:13 | 子供ごと

年末!!

今年ももう少しで終わりますね。今年はいつもより忙しい年末になりました。
更新も全くできませんでした…。
f0229221_14351435.jpg

建仁の工場の様子です。製品に囲まれ、障子の紙張り。凄い状態です。

f0229221_14354792.jpg

切りはめは早朝から、夜まで 何日つづくのだろう…。
こんなに暗くて仕事出来ません。

f0229221_14365176.jpg

f0229221_14341592.jpg

前回家具を収めた沼田の現場です。建具も納まりやっと仕上がりました。
[PR]
by uendai | 2010-12-27 14:53 | 建仁建具店

やきそば!

仙台のきんきんから贈り物が届きました。
f0229221_1741457.jpg

この間、仙台に行った時、
なーちゃんがスーパーでやきそばBAGOOON!
を見つけ、『群馬では今見ないね〜。おみやげに』と買っていました。
それを覚えていてくれたのか、段ボールの箱の中にはたくさんのやきそば。なーちゃんとみーちゃんの分もあり、みんなで分けました。ありがとう。
スープ付きってすごいね。
[PR]
by uendai | 2010-12-13 17:49 | いえごと

家具搬入

年も押し迫り、建具屋は忙しい時期です。みなさん年明けの為に今から襖の張り替えや障子の張り替えをするので集中しています。
思うのですが、張り替えの一番良い時期は6月頃だと思います。襖や障子は紙を濡らして張るので、急激な乾燥は、よれが生じたりします。梅雨の湿度の多い時期のほうが、張るには良い時期だと思います。(それに冬の寒い時期は、寒いので急がされます…。)


それにしても今年は店舗が多いです。店舗仕事は急がされます。そして色々な業者が急がされているので、かち合い、かち合い。かち合いだらけです。みなさんイライラしています…。
思いやりの精神でがんばりま〜す。

f0229221_15273611.jpg

レジカウンターの家具です。


群馬県人なら誰でも知っている、居酒屋さんです。ほぼ建具は取り付けられ、しかし取り付けている最中、『追加、建具ね』などいわれ急きょ親方に電話で寸法を言って作り、夕方その建具を取り付け、なんていう、急ぎっぷりです。(通常そんな早く出来ませんよ!)
[PR]
by uendai | 2010-12-01 15:34 | 建仁建具店