ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の現場

早朝出発、最近は朝早くても娘は手を振って見送ってくれます。あんなに泣いていた子が…。
埼玉県の明覚駅での駅構内カウンターのメラミン張りです。ヘルメットに蛍光服と言うのかな、安全!て感じの服を着て作業をします。
f0229221_18414221.jpg

とても素敵な駅でした。駅百選?にも選ばれた駅のようで、なんだかトトロを思い出す、かわいい感じの駅です。
f0229221_18514743.jpg

すっぽんかな…。
f0229221_18505343.jpg

うさぎかな…。
[PR]
by uendai | 2010-10-29 18:56 | 建仁建具店

イルミネーション☆

行ってきました。太田市北部運動公園。夫と娘は好きなようで去年は2人で行ったみたいです。今年は私もまぜてもらいました。
今まであまり興味の無かった私ですが、ちょっと感動してしまった。やばい乙女になりそう。

f0229221_15161235.jpg


f0229221_14265729.jpg

床は歩くと色が変ります。昔あったよね。アタック25!

f0229221_15235319.jpg

[PR]
by uendai | 2010-10-28 15:33 | いえごと

木のお皿

ベビープレートを頼まれ試作で自宅用のお皿を作ってみました。
ケーキ用のお皿が欲しかったので少し小さめのお皿です。
f0229221_1995435.jpg

材料メープル 93㎜×135㎜
たまたまアルフォートがあったのでのせてみました。
というかアルフォートしかなかったというか…。
f0229221_19141347.jpg

たいやきがあった!
f0229221_8575779.jpg

彫刻刀でこつこつやってみました。
f0229221_8295761.jpg

なかなかかわいい*

ケーキをのせて食べたいな。
[PR]
by uendai | 2010-10-21 19:17 | 小物

群馬から仙台へ*3

午前予定どうり、切りはめを終えて午後は青葉神社でワークショップです。
組子の鍋敷きと檜の箸作りです。
f0229221_19393956.jpg

みなさん汗をかきながら鉋で檜を削りお箸を作っていました。
削りかすは持ち帰ってもらい、お風呂に浮かべてもらう予定です。良い香りの檜風呂になります*
想像以上のお客さんにてんてこまいにでしたが、楽しいワークショップになりました。
f0229221_19454618.jpg

夜はターンアラウンドのみなさんとみーちゃん、なーちゃんと打ち上げです。
やっぱり牛タン食べなくては♡
f0229221_19512766.jpg

みなさん色々とお世話になりました。みーちゃん&なーちゃんいつも本当にありがとう。
[PR]
by uendai | 2010-10-13 20:00 | 建具

群馬から仙台へ*2

搬入取り付けの時がやってきました。
朝、四時出発。午前切はめ、午後ワークショップ。
少し詰め込みすぎかな。前日凄い雨でワークショップは中止?などと思っていると、日頃の行いよね。
晴天!暑い。
f0229221_1918583.jpg


ターンアラウンド
店舗入口の建具です。
私のお友達、なーちゃん、みーちゃんにも半ば強引に便乗してもらい仙台へ。仕事中娘と遊んでいてもらいました。
f0229221_11532761.jpg

仕事をしていると娘が、キンモクセイを手の平いっぱいもってきてくれました。
f0229221_1283100.jpg


f0229221_11563759.jpg

建具完成!
オープンが楽しみです。
[PR]
by uendai | 2010-10-12 12:14 | 建具

美術の秋

青葉神社 秋の例祭にて、
ワークショップを開催します。

日時:2010年10月10日(日)13:30~
場所:青葉神社(仙台市青葉区青葉町7-1)

*UENDI
建具職人による
「木工部ワークショップ」
組子鍋敷き・木曾ひのき箸作り
参加料200円


組子コースターは麻の葉です。 ひのき箸はみなさんに鉋で削ってもらい、
削りかすはお風呂に入れてもらうようになっています。
いい香りのひのき風呂になりますよ。
他にも野外映画上映会やワークショップも盛りだくさんです。
ぜひ遊びに来て下さい。
[PR]
by uendai | 2010-10-07 12:51 | お知らせ

 祝 技能検定 1級家具製作

合格しました。技能検定一級家具製作。
家族に子供を見てもらい。泣く子を背に講習へ行き。
みなさんに指導してもらい、なんとか取ることができました。
ありがとうございました。
まだまだどんどん挑戦するわよ〜。
[PR]
by uendai | 2010-10-03 18:10 | 家具

珈琲ポット

毎朝、ドリッパーセットって言うのな?で珈琲を入れています。
半年位前かな持つ取手をなぜか夫が割ってしまう。陶器で出来ているので
もろいのか…。なぜ上も下も。
f0229221_13314223.jpg

新しいのを買うか?もったいないな。
工場にメープルの材料があった!梱包の時にたまたまメープルの材料が当て木に入っていて取って置いてんだ。
腐っても鯛は鯛よね!
取手を作るわよ!
f0229221_13421254.jpg

こんな感じでできました。
f0229221_13392462.jpg

洗う時は横に開くと簡単に外せます。載せてないのですが、アイスコーヒーを作る時にふたが無く不便でした。なのでふたも作りました。

f0229221_1338294.jpg

[PR]
by uendai | 2010-10-02 13:50 | 小物