ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帯戸

赤城山の麓、今日の現場です。
眺めがすばらしい。こんな場所に住めたら良いな〜。
私ももうちょっと穏やかになるかな。
などと思いながら、切りはめです。
f0229221_1144862.jpg


最近では珍しい帯戸です。和室があるのも珍しくなってきましたが、やっぱり重みがあっていいですね。
f0229221_1172924.jpg

見えずらいかもしれませんが、杉の無垢板が入っています。
中抜き子障子はワーロンプレートで張り替えの必要もなく、障子紙の風合いがあり、割れることもないので、小さいお子さんのいる家庭ではとても増えています。
[PR]
by uendai | 2010-09-29 11:17 | 建仁建具店

レモン

先日、レモンスカッシュを作って沢山の種があったので、
植えてみようかな〜。
芽が出たらうれしいな〜。まさかな〜。などと思いながら植木鉢に植えてみました。
すると、出ました。芽が!
f0229221_16505626.jpg

うれしい!
すごいね〜命って。
お庭にレモンが実ったら素敵よね。などいろいろな妄想をしてしまいました。
[PR]
by uendai | 2010-09-26 16:57 | いえごと

目隠し

以前、お寿司屋さんの自宅の網戸を作らせていただいたのですが、
今回は お店の入口の窓の目隠し建具です。材料はピーラーです。
弟が今回製作しました。
f0229221_2135331.jpg


お店の方が硝子を掃除するのに、建具は取り外し可能との要望がありました。

けんどんのはめ殺しです。
f0229221_2153854.jpg


下部のアールは難しいです。
[PR]
by uendai | 2010-09-23 21:08 | 建仁建具店

お麩ラスク*

娘の保育園のおやつレシピです。給食の献立に載っていて、作ってみると美味しい!
f0229221_1875970.jpg


*お麩ラスクレシピ
 
バター 50g 
砂糖  25g
お麩  適量
1 鍋にバターと砂糖を入れ火にかける。
2 1が溶けたらお麩を入れ絡める。
3 オーブンで色が付くまで焼く。
 

とても簡単で美味しいです。以前『未来の食卓』という、映画を観に行った時のこと。
この映画はフランスの小さな町の村長が学校給食をオーガニックにしようとする、ドキュメント映画でした。
映画の会場で保育園の給食の先生と偶然会いなんだかとてもうれしく。つい先生に『保育園の給食も無農薬になるんですか?』
ときいてみました。
私は何が言いたいんだろう…。ん〜きっと大変なんだろうけど、保育園もオーガニックになれば良いな。

なるべく、食も手作りと思います。手抜きだらけですが…。
[PR]
by uendai | 2010-09-21 18:27 | いえごと

襖張り替え講習

群馬県建具組合桐生支部で行われた、
本襖の張り替え講習に行ってきました。
以前の襖張りは板襖。今回は本襖です。板襖とは紙が張られる部分がベニヤで出来ていて、
本襖は細い木で組んであります。手で触るとわかります。
講師の先生はいつもお世話になっている。襖紙問屋の元社員で今は定年退職している。Uさん
昔は今より仕事に余裕があり、仕事の合間にお客さんである。表具屋さんに頼まれ手伝いに行っていたそうです。そして仕事をおぼえたそうです。

Uさんの名前を聞いて聞きをおぼえが、夫のおばあちゃんが言ってたな〜。
親戚のUさんに襖を張り替えてもらったって、もしかして、
もしかしました。親戚の方でした。世間は狭いです!
f0229221_1354141.jpg

見本に見せていただいた下張りの方法です、昔の本を下張りに何層も張ってあり、殴っても穴が空きません。
f0229221_1473585.jpg

みんな真剣です。一人一本、骨から仕上げていきました。
とても手間がかかる仕事です。よくチラシで来る激安襖張りはどうなんだろう。ありえない…。
今回も本当に勉強になりました。
[PR]
by uendai | 2010-09-18 14:28 | 未分類

手作りジンジャーエール

暑い日が続きますね。さっぱりしたジンジャーエールとレモンスカッシュを作ってみました。

f0229221_89869.jpg

*ジンジャーエールレシピ
根しょうが 200g
レモン   一個
蜂蜜    200g
シナモンスティック 1本
グローブ 
熱湯消毒した瓶に入れる。



*レモンスカッシュレシピ
レモン 200g
蜂蜜  200g
熱湯消毒した瓶に入れる。

一晩位したら、ソーダで割っていただきます!
グローブを買いにスーパーへ行ったら、田舎だからか
粉末しか売って無く、入れませんでした。代わりになるのかローリエをいれてみました。
レモンスカッシュはミントの葉を数枚入れてみました。
前回はちみつが無くお砂糖で作ってみましたが、甘過ぎました。
今回は養蜂場ではちみつを買って作りました。

ジンジャーエールなかなか美味しい! レモンスカッシュ少しミントは入れすぎたかな?
[PR]
by uendai | 2010-09-15 08:24 | いえごと

窓障子

こんな窓障子出来ました* H1500㎜×W500㎜
f0229221_6332427.jpg


開き戸です。



f0229221_6324560.jpg





f0229221_632982.jpg

[PR]
by uendai | 2010-09-13 06:39 | 建仁建具店

だるま♡

またまた、ハラミュージアムアークに行って来ました。
FARMというイベントです。
f0229221_19532936.jpg

お天気も良く、肩がじりじりするほどの暑さです。


前回見られなかった。虹も見る事ができました。
f0229221_19562358.jpg



だるまにペイントをするブースで娘がだるまペイントに挑戦です。
f0229221_19582286.jpg

母、楽しみ*
出来上がり!


f0229221_1959394.jpg

右が娘の作品です。怖い…。娘の心が心配です…。
後ろに写っている、S夫婦見つめ合ってるの?にらみ合ってるの?
[PR]
by uendai | 2010-09-08 20:03 | 子供ごと

群馬から仙台へ

着きました!杜の都仙台。
前日家具が納品になり、早速、翌日仙台へ寸法取りです。以前ブログにも書いた、専門学校時代の友人、
関本君がカフェ&ギャラリーTURN AROUNDをオープンするということで入口建具を作らせてもらうことになりました。
楽しみです。しかし群馬から仙台、遠いです。運転は弟がしてくれたんですけど…。私の運転では仙台は心配だそうです…。
f0229221_0392396.jpg
カフェで一休み、現実逃避。現実逃避している私がいる。


f0229221_0312968.jpg
仙台へ行ったら、牛タン食べなくては*


f0229221_0342781.jpg

帰り道、安達太良SAで娘が見つけ撮影してくれました。かわいい*


時間が無く行けなかったのですが、TSAでお世話になった先生方の作品が展示されています。
登米アートトリエンナーレ2010
理想郷・幾何学構成アートの祭典 2010年9月1日〜10月31日
関本君も推薦作家で出でいます。宮城県にお出かけのかたは是非ご覧ください。
[PR]
by uendai | 2010-09-04 21:00 | 建具

欅の家具 No.2

完成しました〜!
納品に行こうと朝工場に行くと
ない!家具がない! 弟に電話をして聞くと『今、納品してきたよ〜』って
まだ写真撮ってないのに〜 一緒に行こうってあなたが言ったんじゃないのよ〜
お施主さん宅へ伺い、撮らせていただきました。
f0229221_13421423.jpg

f0229221_14212798.jpg
 扉の黒い部分は黒柿です。取手は黒檀です。
取手が一番悩んだな〜 鶴みたいな取手になりました。
棚板は可動式です。


f0229221_13451540.jpg

テーブルは親方作。 
天板欅1枚板  
椅子は違います。

大切にしてもらうんだよ。
[PR]
by uendai | 2010-09-01 13:55 | 建仁建具店