ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

欅家具 No.2−2

f0229221_2221305.jpg

扉も出来たので、取っ手作りです。
今回は黒檀を使いました。割いて、L型にしてみました。強度を心配しましたが、こんなに薄くしても、さすが黒檀。固い!
f0229221_22273781.jpg

天板も出来ました。  足が…。
もうすこしで完成です。
[PR]
by uendai | 2010-08-31 22:31 | 建仁建具店

布団張り?

葬儀場の建具打ち合わせ、設計士の指示で布団張りとありました。 なに?布団張りって…。
どうする?何屋が張る物なの?もしかして椅子張り屋さんかな?
知り合いに居た!!

Rewire
f0229221_2334319.jpg

[PR]
by uendai | 2010-08-29 23:43 | 建仁建具店

欅の家具 No.2

大分待って頂いています。    2台目、欅の家具のつづきです。
突いては手が止まり、考えては手が止まり、無垢は深いです。
f0229221_21193877.jpg

今週中には完成したいな〜。
[PR]
by uendai | 2010-08-26 21:22 | 建仁建具店

技能検定 1級家具製作

終わりました。1級家具製作、実技。
長い長い夏だったな〜。少し気が抜けて熱が出でいる。
f0229221_651858.jpg

実技会場の高崎産業技術専門校
木の神様が居た!
受かりますように…。
[PR]
by uendai | 2010-08-24 06:59 | 家具

現場

今回の現場は葬儀場です。仲間に助っ人に来たもらい、総勢8人での切りはめです。
f0229221_8523151.jpg

みんなテキパキ素早い!


f0229221_855361.jpg

ホール中仕切り H3mもあります。


f0229221_8492374.jpg
f0229221_913217.jpg
みなさんありがとうございました。                             そしてお疲れさまでした。
f0229221_9233360.jpg

[PR]
by uendai | 2010-08-21 09:16 | 建仁建具店

お盆休み

家族で久しぶりのお出かけです。
毎年行く大好きな場所、ハラミュージアムアーク
以前、東京から帰郷後ここでアルバイトをしていました。 
家から片道1時間半近くかかりましたが、まったく苦にらない位 大好きでした。
毎朝、誰もいない草原で、ただ ただ 『ぼ〜』と 向こう側を見ていました。

f0229221_2094199.jpg

久しぶりだね。

f0229221_2011721.jpg
天気の良い日はこの中で虹が見れるそうです。
夫撮影。夫はカメラマン。やっぱり私よりはちょっと上手ね。

f0229221_20133396.jpg

娘はいつも下駄ね…。

f0229221_20145214.jpg

グリーン牧場でお弁当を食べ、夫と娘は『眠た〜い!』お父さんと寝れば。と言うと娘はピタッ!となっていました。
娘に『一番何が楽しかった?』と聞くと『みんなでお弁当!食べたこと!』ってどこでも良いのね…。みんなでご飯食べるのが1番の幸せよね。
[PR]
by uendai | 2010-08-17 20:34 | いえごと

桐生八木節まつり

桐生八木節まつり最終日。女子みんなで浴衣でお祭りです。   *なーちゃん*娘*私*みーちゃん*
f0229221_65736.jpg

夜の桐生祭りは久しぶりで、こんなに人が溢れているんだっけ?などとびっくりしました。
f0229221_68511.jpg

f0229221_6111919.jpg

娘。大はしゃぎ。ここでも娘はポテトを口にくわえ、あきらくんに食べて♡のポーズ。
母は見てしまった…。
[PR]
by uendai | 2010-08-13 06:15 | いえごと

技能検定 1級家具製作

ガビーン…。(古い?)
試験日。間違ってました。8月22日でした。
美術学校時代の友人で仙台の関本君がカフェ兼ギャラリーをオープンするということでお盆休み建具依頼の打ち合わせでがてら、群馬に遊びに来る予定だったのに〜。
『お盆休みはだめみたい…。私の勝手な勘違いで…。ごめんね〜』と急遽断わることになってしまいました…。
ごめんなさい。今月中には打ち合わせにお伺い致します。
[PR]
by uendai | 2010-08-12 21:23 | 家具

技能検定 1級家具製作

8月29日、試験日です。
やばいよね〜、練習しなければ!
f0229221_9591458.jpg

1級家具製作の課題です。ぱっと見るとただの枠に見えますが、ばらしてみると
f0229221_1045360.jpg


四方すべて仕口が違います。機械を使わず全て手加工です。制限時間は5時間位かな、時間は多分大丈夫かな、
ただ。付かない、付かない、留めが付かないよ〜!
f0229221_10212391.jpg

f0229221_10103297.jpg


f0229221_10123962.jpg

練習あるのみ!言い聞かせます。
f0229221_10263531.jpg

[PR]
by uendai | 2010-08-09 10:28 | 家具

桐生八木節まつり

f0229221_23401393.jpg
桐生八木節まつり
桐生新町染流し(第7回草木100人染め)に義母に誘ってもらい。娘と3人で草木染めをしてきました。
f0229221_9393648.jpg

媒染液で浸けて置いたシルクのストールをゴムで巻いて巻いて
どんな模様になるかな?その後、鍋で 煮んこら〜煮んこら〜
f0229221_9433264.jpg

色とりどりのストールができました。媒染によって同じ鍋に入れてもそれぞれ色が違うのね。
面白い!素敵な企画ね!お母さんありがとう!
f0229221_9484725.jpg

暑い中、がんばって待っていれたね。
[PR]
by uendai | 2010-08-09 09:53 | いえごと