ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

熱中症

夫が会社から帰ってくると、すごい熱!
ものすごい雨の中、すぐに救急病院に行くと熱中症~!
入院になってしまいました…。
二日後退院になりました。よかったよ~。
その夫が入院している最中。
家の近所に雷が落ち。火事になってしまい。すごい騒ぎ!
そして家のパソコンのネットがつながらない!
やられてしまったようです…。
散々だ~。
f0229221_12445025.jpg

糸巻あかり作ってみました。
[PR]
by uendai | 2010-07-26 12:47 | いえごと

印籠襖

塗り屋さんに出し、表具屋さんへ行き、うちに戻ってきました。
f0229221_6541622.jpg


普通の襖と変りません。
でも、上残、下残を見ると
f0229221_6583929.jpg

[PR]
by uendai | 2010-07-23 07:00 | 建仁建具店

網戸2

框の穴堀も終わり、網を張る部分を割いてみました。
f0229221_646391.jpg


腰に入る竹も穴を堀り、組子を通して確認。
f0229221_6491216.jpg

良い感じ〜*
[PR]
by uendai | 2010-07-23 06:50 | 建仁建具店

夏だ〜!海だ〜!海に連れて行って〜!
みーちゃんカップルに便乗して海に連れて行ってもらいました。
何年ぶり?大洗!
f0229221_10512459.jpg

左から なーちゃん*むねくん*みーちゃん*
娘はむねくんのことを むねんくんと言ってる…。
f0229221_1053277.jpg

娘走り回ってる。
f0229221_11171048.jpg

娘つぶされてるよ〜
楽しかったね〜。
[PR]
by uendai | 2010-07-20 11:06 | 子供ごと

網戸1

網戸の注文です。お施主さんは桐生市では有名なお寿司屋さんです。
自宅の網戸と言う事で、デザインを何通りか書き、お施主さんと打ち合わせです。
デザインも決まり、腰に竹の抜き通しをすることになりました。
f0229221_1742430.jpg

墨付けです。右のしらがきで墨付けをします。
もともとの玄関の建具がピーラー(松)なので
網戸もピーラーにしました。
何本ヤニがでたか…。 困ったちゃんだな〜。
f0229221_179640.jpg

網戸なのでこんなホゾになります。ちょとホゾ短めね…。親方怒ってた。


つづく
[PR]
by uendai | 2010-07-18 17:12 | 建仁建具店

印籠襖

f0229221_1650611.jpg

組むとこんな感じになります。
f0229221_16524083.jpg

 鎌ホゾになっていて、のりなどで止めず、組んでいくとだんだん絞まっていきます。
[PR]
by uendai | 2010-07-18 16:55 | 建仁建具店

学生時代

f0229221_7552778.jpg
美術専門学校時代。彼女は服飾専門学校に通っていたのですが
よく東京で遊んでいました。(彼女は栃木出身。私は群馬出身)
彼女が群馬に仕事で来るということで、10年ぶり?もっとかな〜
久しぶりの再会です。ちょとドキドキ!
ご飯を食べようと、太田市の張海に行って来ました。
懐かしいな〜かわってないな〜Eちゃん 雰囲気や話し方や、うれしいな〜
群馬に来たらまた遊ぼうね!
ご飯を食べた張海さんとても素敵でおいしいお店です。
[PR]
by uendai | 2010-07-17 08:09 | いえごと

印籠襖

襖には色々な種類があります。
通常、建具屋が作るのは板襖(紙を張る下地がベニヤです。)
本襖(紙を張る下地が組子のようにサンになっています。)
段ボールふすま(下地が段ボールで価格が安い。)
そして一番格が高いのが印籠襖です。
今回印籠襖を作っています。
f0229221_22125496.jpg

鎌ホゾで雄が雌に入ると絞まるように細工がしてあります。
組上がると素人の人では全く違いが分からないと思います。
そこが見えないおしゃれみたいで素敵よね。
f0229221_2218315.jpg

紙が張られる部分です。これも紙が張られることを考えて
廻りが中より太くさらにテーパーをつけてあります。
[PR]
by uendai | 2010-07-14 22:22 | 建仁建具店

お裁縫箱

お裁縫をしていくうちにどんどん増えるばかりの道具達
その度に箱を作っては4、5箱になり使う度に部屋中箱だらけで
お裁縫をしていました。
願えば通じる**すてきな箱を拾い(怪しいね〜)
取手だけ取り替えてみました。
f0229221_22385511.jpg

ちょっと ビミョ〜なので後でもうちょっと手を加えよう…。
f0229221_22404775.jpg

[PR]
by uendai | 2010-07-10 22:48 | いえごと

欅の家具 No.1

完成!!
やっと完成しました。大分弟に急かされ
f0229221_23135366.jpg

弟です。
(ねーちゃん 夜なべしろよ〜)
おねーちゃんもがんばっているんだぞ〜!




f0229221_23164934.jpg


今日納品に行って来ました。
大切にしてもらうんだよ。
[PR]
by uendai | 2010-07-09 23:22 | 建仁建具店