ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

車で15分。今年も蛍に遇いに行ってきました。

f0229221_10364347.jpg

娘は蛍よりカエルに喜んでる…。


f0229221_10393826.jpg

また来年*
[PR]
by uendai | 2010-06-29 10:42 | いえごと

家庭菜園

GWに植えた苗。がんばって成長してくれました。
f0229221_16534578.jpg

雑草に混じっていますが…、じゃがいもととうもろこしです*
f0229221_16554571.jpg

きゅうりは大豊作です! トマトは大きく青いまま
なかなか赤くなりません。(あおいトマトか?そんなのないよね。2〜3週間青いまんまだぞ!)
f0229221_1704416.jpg

肥料も入れてないのに、すごい!
このコ達を見ていると、自分もがんばろうと思う。
[PR]
by uendai | 2010-06-27 17:05 | いえごと

欅の家具 No.1

取手を作ってみました。
お施主さんをイメージしながら手を動かしていたら
こんな感じになりました。
f0229221_2074041.jpg

2種類作ってみました。 取手考えました…。






f0229221_2094622.jpg

[PR]
by uendai | 2010-06-24 20:16 | 建仁建具店

お誕生日会

ほぼ毎月あるお誕生日会。今回は*なーちゃん*のお誕生日会です。またまたみーちゃん宅で、今回はお取り寄せの蟹1kg!
蟹しゃぶです。蟹は久々だ〜。娘は蟹に食らい付いてる…。


f0229221_22461646.jpg

ラブラブ?夫婦です。



f0229221_2249125.jpg

*むらむら*久しぶりだね。
(大きな声で!)なーちゃん34歳!お誕生日おめでとう!
[PR]
by uendai | 2010-06-20 22:57 | いえごと

欅の家具 No.1

扉もやっと出来ました。
f0229221_2235432.jpg

黒い部分は黒柿です。


f0229221_22372359.jpg

今度は取手を作っていきます。
f0229221_22392856.jpg

[PR]
by uendai | 2010-06-18 22:40 | 建仁建具店

トイレトレーニング

3歳になる娘のトイレトレーニングに、木の絵を書き(娘はアルプスの少女ハイジに出てくる、モミの木にしてと言ってました…。)おトイレに貼ってあります。
おトイレで出来たらシールを1枚ぺったん。貼っていく。
けっこう楽しみながら出来ていて、今年の夏にはおパンツになれたら良いな〜

f0229221_2228168.jpg

お母さんがんばって書いたのよ〜 モミの木よ!
[PR]
by uendai | 2010-06-18 22:29 | 子供ごと

欅の家具 No.1


f0229221_15271222.jpg

天板が動くことを考え、目地が入っています。




f0229221_15141712.jpg


1回目。塗ってみました。
明日 拭いてまた2回目塗ってみよう!
そして扉作りです。
[PR]
by uendai | 2010-06-13 15:30 | 建仁建具店

衝立

本体が組上がり、後は下に扉が付く予定。
その前に本体だけでも塗っちゃおう!
今回はえごま油!
f0229221_1451254.jpg

熱して水分を飛ばします。 天ぷら揚げたらおいしいかな…。
以前群馬県建具展示会で出展した時の事。審査員のもうお亡くなりなられた、足利市の安藤さんに私の作品のウズクリに荏胡麻油に唐辛子を入れて煮て、その油で磨くといいよ。
と言われた事を思い出した。
f0229221_154650.jpg

右にちょと写っているのは、風炉先屏風です。
[PR]
by uendai | 2010-06-13 15:09 | 家具

欅の家具 No.1

f0229221_153969.jpg

 天板も出来き 
 天板を組み
 本体も組み
 もう少し
 
f0229221_1573183.jpg

天板の固定を考えていて 工芸タバタさん宅をお邪魔させて頂いた時タバタさんは上からのるものは 上につけるもの。
ダボだよ。教えてもらいました。
タバタさんは建具屋であり、組子もして指物もする。(多分80歳近い)
 凄いパワー
[PR]
by uendai | 2010-06-12 15:23 | 建仁建具店

技能検定

家に帰ると、ポストに入っていました。
ついに来た!技能検定、1級家具製作!!
受検票がついに来ちゃった〜。
思い起こせば 20代。
2級建具製作を受け(金メダル取れたよ!)
1級建具製作を受け
今年2月職業訓練所指導員免許も取り、もういいかなと思っていたのに なぜ なぜに家具も取るの〜自分でも分からない…。
建具の時で思ったことは きつかった〜
トラウマになるくらいハードだった。
そしてとても勉強になった。今では機械でやることをすべて手加工でやるとゆうことは
とても勉強になり、沢山の人とやるとゆうことに慣れてない私には
とても自信がついた。

今年 また始まるのね。
[PR]
by uendai | 2010-06-11 23:26 | 家具