ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

松本クラフト展2

街中、至る所に湧き水があり、きれいな町並み
f0229221_15361134.jpg
ホテルまで歩いていると なに?これは?
f0229221_15433829.jpg
ヒカリ丼?
f0229221_15445885.jpg
素敵!

夕食はみんなで近くの居酒屋へ。ホテルで聞いた所に向かうとパンクなヤスオちゃんは違う居酒屋へ、2階へ通されると目か回るほど家が曲がっている…‥。みんな不安。ヤスオちゃん意外。
ヤスオちゃん当たったわね。美味しい〜!馬刺!
味よ、味、技術よ!
みーちゃんはまたべろべろね
本当に楽しかった!
f0229221_22331119.jpg

[PR]
by uendai | 2010-05-31 16:00 | いえごと

松本クラフト展

行ってきました!松本クラフト展。
ず〜と、行きたくて。日本一大きいと言われているクラフト展。
男女合わせて、ちびっ子合わせて8人で。
着いて、お昼になり、紹介していただいたお蕎麦屋さんに行って着ました。
女鳥羽そば美味しかったです。
のんべ〜のみーちゃんも一緒だったのでもちろん日本酒。
f0229221_1585139.jpg

みーちゃん筆頭に松本に着いてからみんなず〜と飲んでいました。
そしてあがたの森へ 
f0229221_15141437.jpg

広い。そして人がすごい!私は木工が見たい!広い!
木工が見たくて行ったけど、観光だった。勉強にはならなかったな。楽しかったけど
けどがつくな〜。ん〜。
[PR]
by uendai | 2010-05-31 15:31 | いえごと

組子

f0229221_19445224.jpg

建具屋は障子や襖、戸、ドア、家具などを作っています。
障子に入る組子も建具屋の仕事です。
一般建具にはほとんど入る事のなくなってしまった組子。
組子の技術、種類は数えきれないほどあり、職人達は腕を競い合います。
私も組子の勉強中で悩み、苦戦し 昔の職人の素晴らしさを感じます。
今回住まいの設計 2009 .12月号で取材をしていただきました。

f0229221_15541432.jpg


なかなか知られていない組子ですが、とても美しく素敵です。
[PR]
by uendai | 2010-05-20 13:50 | 建具

網戸

網戸が塗り上がってきました。

f0229221_2023058.jpg

古い建物なので だいぶ渋くなって帰ってきたね。
網を張ります。
f0229221_202586.jpg

ステンレスの網って手強い!!
f0229221_20275011.jpg

完成!
あとは現場で切りはめをして終了です。
f0229221_2030571.jpg

[PR]
by uendai | 2010-05-19 20:31 | 建仁建具店

小平共和国

今年も行ってきました!小平共和国
キャンプ場を借り切ってのプライベートパーティって感じなのかな。
夜にはキャンプファイヤーあり音楽あり。なにより子供も連れて行けるので‥
久々酔っぱらいになりました…‥。
そこでとても素敵なバンドに遇いました。
以前偶然に聴いたのですが、かっこいいなと思っていてまた逢えるってすごい!
PIG ON THE TREE
とてもかっこいい!
気持ちも良くなりご機嫌で友人宅に泊まり
次の朝、さて娘と家に帰ろうか!と言っていると
『ない!ない!鍵がな〜い!どうしよう!たいふぇん!夫に怒られる〜!』
車、自宅の鍵!
結局小平共和国にまた行き、みんなに聞きまくり、一緒に探してもらい、でもない。あきらめ友人の車で帰る途中、電話が鳴り。『あった!あったよ!』
みなさん本当にお騒がせしました!
このブログを夫がみたらばれるよね…‥。
そして娘はその後 高熱がでてしまった。ごめんね。よくないよね。連れ回し過ぎたよね。
また保育園お休みになっちゃたね。私も仕事お休みになってしまった…‥。
だめなお母さん…‥。 おやつはリクエストの白玉ハートよ!
f0229221_177564.jpg

[PR]
by uendai | 2010-05-17 17:10 | いえごと

お誕生日

私、34歳になりました。
友人宅で友人達がお祝いをしてくれました。
毎年やってもらっていて、毎月のようにある友人達の誕生日会
お祝いを口実に 集まり飲んでいます。
f0229221_169153.jpg

今年はないだろうと思っていたのですが
夫からは蜜蝋のキャンドルをプレゼントしてもらっちゃった!
f0229221_16151342.jpg

みんなありがとう。
[PR]
by uendai | 2010-05-17 16:20 | いえごと

仕事

娘のみずぼうそうもすっかり良くなり
仕事に行けました。長い 長い休みになったな‥。
工場では障子が組上がり、若い衆。Fくんが刷毛でのりを取っていました。

f0229221_14512974.jpg

職業訓練校から卒業して 建仁建具店に来てまだ1年です。
とてもまじめ。これからもよろしくです。
[PR]
by uendai | 2010-05-12 14:56 | 建仁建具店

網戸

仕事で、群馬県ではとても有名なおそば屋さんの網戸を製作しています。
おいしいのよね〜 あのおそば屋さん。
まず寸法を取りに行き。打ち合わせ。
工場で材料を木取り。
墨付け。墨付けとは寸法どうりに、しらがきとゆう小刀のような物でスジを付けます。
そしてほぞをとり、穴を掘って行きます。
f0229221_1422308.jpg

まだまだいろいろな行程を経て
組み立てて行きます。
f0229221_14243093.jpg

よじれをみて
f0229221_14253740.jpg

今度は網を張る縁を、刷台で留めにします。
f0229221_14275765.jpg

塗装屋さんにだして
塗り上がったら 網を張ります。
今回はステンレスの網です。
かっこいい。
まだ塗装屋さんから戸がきてないので
後ほど
最近木製の網戸はほとんど作ることがなくなって。
でもかっこいいな。木って良いな。

後ほど。
[PR]
by uendai | 2010-05-12 14:42 | 建仁建具店

みずぼうそう

娘がみずぼうそうになり 
やっとGWが終わったと思っていたのだが‥…。
WG明けは仕事でケヤキの家具を作る予定が入っているよ〜
仕方ないよね。 熱も下がり元気いっぱい。
元気すぎて飽きてきている。
 
f0229221_18151045.jpg

娘大好き!ポカリアイス!
[PR]
by uendai | 2010-05-07 18:25 | 子供ごと

家庭菜園

毎年のことながら 草むしりが苦手。
夏は草と葛藤しながら ほぼあきらめ…‥。
でも野菜植えたいしな〜 
去年からクローバーの種を雑草対策で蒔いて見ました。
すごいクローバー! 雑草が生えてこない。
クローバーが雑草みたい!
今年も野菜の苗を植えてみました。
f0229221_17583670.jpg

肥料などはいれず、穴を掘っては雑草を入れ土をかぶせ、肥料になっていることを信じて
去年は見事に沢山の実を付けたので
今年もこの方法で キュウリ トマト カボチャ じゃがいも とうもろこし
ピーマン ししとう なす 家族3人なので一苗ずつ。
今年も沢山出来ると良いな。
f0229221_1852711.jpg

[PR]
by uendai | 2010-05-07 18:07 | いえごと