ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポスト

なかなか気に入ったポストが見つからず
作ろうと決め。またまた箱作り。
f0229221_1224828.jpg

ケヤキを割き、留めの部分を削り台で45度に鉋で削ります。
f0229221_12285611.jpg

小穴を突きます。

f0229221_1231106.jpg

ヒモでまきまき。
チギリを留め部分に入れ、今回は黒柿を入れてみる事に
親方はもったいないとしぶしぶ顔…‥。
f0229221_12362160.jpg


できあがり! 正面は鉄を加工し黒く塗ってみました。

f0229221_12592390.jpg

f0229221_12571314.jpg
[PR]
by uendai | 2010-04-23 13:00 | 小物

お誕生日会

4月20日。娘の3歳の誕生日。
私の友人達が少し早いお誕生会をしてくれました。
f0229221_9384856.jpg

急に電気を消され 歌を唄うとびっくりしたのか
もじもじなり
夫にぴったりだっこになってしまった…‥。
沢山のプレゼントもらい幸せ者だね〜
3歳でこんなに贅沢で良いのか?
みんなありがとう。
[PR]
by uendai | 2010-04-19 09:47 | 子供ごと

ふすま張り

群馬県組合青年部桐生支部でふすまの張り替え講習があり行ってきました。
自分でも張るのですが 
違うひとのやり方を知りたいのでぜひ行きたい!
なぜか親方が一番行く気満々!
『青年部だよ?青年じゃないのにいけるの?』と言うと
『行きてんだ〜。』とのこと建仁4人で行ってきました。
f0229221_9285999.jpg

勉強になりました。
[PR]
by uendai | 2010-04-19 09:33 | 建仁建具店

マキタ掃除機

テレビを見ていると 大好きなマキタだ〜
通販会社とマキタのコラボレーションの掃除機。
コンパクトな掃除機 子供が汚してもあると便利よね〜
ほしいな〜
早速仕事取引の金物屋に聞いてみると
通販とのコラボのは売れないとの事。カタログに載っている掃除機を買いました。
f0229221_942417.jpg

マキタやっぱり素敵。

[PR]
by uendai | 2010-04-15 09:44 | いえごと

またお花見

f0229221_19353762.jpg

姉と姉の子供達と私と私の子供で運動公園へお花見。
子供達は花見より枝とどんぐり拾いに夢中。
今日は暖かくとても気持ちのよい日だな〜
f0229221_19432666.jpg

どんぐり拾い大会になってる。
f0229221_19445924.jpg

沢山取れたね。
[PR]
by uendai | 2010-04-10 19:47 | 子供ごと

テーブル

T邸のテーブル。1800㎜×800㎜ H720㎜
タモの板目、天板厚み36㎜

f0229221_23121559.jpg

天板を裏からの図です。
反り止めは 蟻でいれました。私はトリマーでやるのですが、一番神経を使う部分。
そして デザインとして入り口の見える部分には花梨の木を入れ
f0229221_19223022.jpg

 ま〜かわいい!
棚板も入れてとお施主さんの希望があり、棚板の反りやら年月がたてば
地球には引力がある
こんどは垂れる。
ということで天板の反り止めと棚板につっぱりのように棒を入れ
下からくさびで固定しました。
f0229221_23275646.jpg
f0229221_2330125.jpg
f0229221_23312640.jpg

かわいがってもらうんだよ〜!
[PR]
by uendai | 2010-04-09 23:42 | 家具

お裁縫

f0229221_1394033.jpg

夜な夜な始まる
なんちゃって洋裁。ほとんどはもうすぐ三歳になる娘の物。
かわいい生地やボタンを見るとついつい買ってしまうのよね〜
すてきな生地をネットで見つけ買ってきました。でも群馬県で前橋でしか売って
ないってどうゆうこと?
遠すぎる‥…。
でも型紙できちんとなんてできない‥大分いい加減。
Tシャツを切り、筒に生地を縫い、つなぎ合わせ
はい!できあがり 
f0229221_1315662.jpg

またまた筒に縫い ゴムを縫い込み
はい!できあがり
いつも思う。どうして布って直角がでないの?
ほにょほにょよね。
[PR]
by uendai | 2010-04-06 13:11 | 子供ごと

お花見

f0229221_12103910.jpg

寒かった〜
バー花子 花ちゃんのお宅でお花見と言うか、バーベQをしました。
私もみんなに会うのは久しぶり、
みんなに会えてとてもうれしいかったな〜
また飲みませう。
[PR]
by uendai | 2010-04-06 12:26 | いえごと

おひなさま

私の住んでいる群馬県は昔から繭や生絲が盛んでちょうど3月頃は忙しく
おひな様を4月3日にする風習があります。とゆうことで
一人娘のおひな様を2月頃から出していた 私…。
しまうのが面倒くさいわけじゃないのよ。かわいくて ついつい

f0229221_22533998.jpg

また来年*

f0229221_22565385.jpg

最近ピクルスにはまってよく作ってます。あしたはお花見なので持って行こう。
いいつまみ。
[PR]
by uendai | 2010-04-03 23:03 | いえごと

家の建具

大分前に作った建具
この建具はNHKが取材に来て その時に作った建具です。
群馬県で初めて建具技能士に女性がなったとゆうことで、取材に来ていただきました。
f0229221_19153242.jpg


左は杉の板目を見せてます。右の組子はサヤ形崩しと言う。組子です。
     

部屋を暗くすると こんな感じ。
f0229221_19191356.jpg

[PR]
by uendai | 2010-04-03 22:39 | 建具