ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

カテゴリ:建仁建具店( 44 )

鬼に訊け

久しぶりに映画を観てきました。
娘も一緒に…。とても不安でした…。
『鬼に訊け』宮大工西岡常一の遺言
ドキュメンタリー映画です。
f0229221_044314.jpg

すごく観たくて『ぐずったら娘をお願い?』と母にも付いて来てもらい観に行きました。夜8時からの上映からか飽きてしまったのかすんなり娘は寝てくれました。が…
終わり間際、目を覚ましぐずりはじめ…。
母を見ると真剣に見入ってる…。
娘を抱きかかえ退場しました…。
 しょがない…。

建築のお仕事をやっている方はきっとおもしろいと思います。
シネマテーク高崎でたしか7月6日まで上映していると思います。


そして今私がやっている仕事です。建具の修復です。

上部に組子が入っていたのですがボロボロです。
f0229221_123683.jpg

仕口などを見ると、『すごいな〜』と本当に勉強になります。
f0229221_181319.jpg

3本立ちです。同じように直して行きます。
f0229221_19071.jpg

直し終えてきれいになりました。
先人の仕事のすばらしさ、手間の掛け方
時代を超えて同じ建具に手を加えて
その建具がまた蘇り
なんだかドキドキするんですよね〜
[PR]
by uendai | 2012-07-01 01:30 | 建仁建具店

丸太を割くの巻 桜

知人の電気屋さんが『近所の桜の木を切るけど、いるかい?』というので
『ほしい〜!』というと持って来てくれました。
電気屋さんは『鉈で割んなきゃだめだよ!木の目に沿って割けばよじれない良いもんが出来るんだよ!』というので
好奇心でやってみよう!
みんなで替わる替わる大きなハンマーで叩いていきます。
樫のくさびを入れていきます。
木の割ける音はすいかを割く音にとても似ていて気持ちが良い!
f0229221_20183082.jpg

めりめり と良い音がしています。
f0229221_20195856.jpg

親方すごい音を聞きつけ見物
f0229221_20192852.jpg


f0229221_201830100.jpg

若大一言。『製材屋に持って行った方がいんじゃね〜ん!』
[PR]
by uendai | 2012-06-22 20:31 | 建仁建具店

K邸

久しぶりの更新になってしまいました。
2月3月はめまぐるしいほどの忙しさでした。
あまりに深夜までの夜なべが続き私は弟に怒ってしまいました。「旦那と子供がいるんだぞ~」と…。
気がつけばもう四月、桜の季節になるんですね


いつもお世話になっている
アーキライン一級建築士事務所さんの新築工事です。
f0229221_6471972.jpg


設計士さんや大工さんと何回も何回も細かな所まで打ち合わせをしました。
建具屋だけではなくいろんな業者と設計士さんと大工さんは打ち合わせをするんだろうな~
素敵な家ってそうやって作られていくんだと思います。


f0229221_6465117.jpg


f0229221_646277.jpg

つばなしVレールも留めで納まっています。
大工さんがレールを仕込んでくれたのですが 
こうゆう丁寧な仕事をみると胸がきゅーんとなってしまいます。

f0229221_646164.jpg

左の障子のような建具は両面ワーロンシートが張ってあり
影で格子が見えるようになっています。

f0229221_6453120.jpg


f0229221_6445631.jpg

かわいいライト♡
[PR]
by uendai | 2012-04-03 06:54 | 建仁建具店

玄関戸 貫き通し建具

玄関の建具の製作です。建具は貫き通しといって、穴を掘った桟に横手を通していく仕口です。
色々な仕口があります。

f0229221_943472.jpg

親方は貫き通す横手を一本一本木殺しをしています。
木殺しをするとすんなり通ってくれます。

f0229221_9433187.jpg



f0229221_943760.jpg

両面になり間に硝子がはいります。この仕口にすればビスを使わなくてすみ
美しく丈夫な建具になります。

f0229221_9424963.jpg

両面貫き通し組み立てて行きます。

f0229221_9422157.jpg

切りはめをして塗装をして鍵をつけて完成です。
[PR]
by uendai | 2012-03-04 10:02 | 建仁建具店

技能検定 2級建具製作

年明けから、若い衆達は夏に行われる技能検定に向けて練習が始まりました。
二級手加工建具製作です。
f0229221_6575024.jpg

実技の課題です。5時間でこの課題を作り上げます。
この課題をみるだけで自分が受けた時のことが思い出します。
ノイローゼのようになっていました…。
自分との戦いなんですよね〜。
でも金メダル100点満点とれました!
f0229221_6581255.jpg

みんながんばってねー!
[PR]
by uendai | 2012-01-24 07:04 | 建仁建具店

メタカラー

久々の更新です。
仕事仲間に『最近更新しないんですかー?』と活を入れられてしまいました…。
がんばるぞー

前回した葬儀屋さんの別館の建具です。
f0229221_23112054.jpg

回りの三方枠も作りました。
目地を掘ったなかにメタカラーというモノを1本1本合わせて切って入れて行きます。
三方枠と建具の目地がきれいに合ってるよー

f0229221_23122628.jpg

ホール入口です。右上の下がり壁も作りました。
天井に入りなんだか楽しくてドキドキ。

f0229221_2312949.jpg



f0229221_23115390.jpg



f0229221_23113423.jpg

長かったねー。男子職人達は毎日夜なべしてがんばっていました。
横目で私は『お先にー!』て感じでしたけど…。
とても手間のかかる仕事で
やっと終わりなんだかスキルアップした感じです。
今年ももう少しで終わりです。
1年て早いですねー
[PR]
by uendai | 2011-12-06 23:31 | 建仁建具店

品川区大井町

久々に東京での仕事です。お施主さんは私のTSA時代の先輩Kさんです。
Kさんはギネスビールなどを置くバーを開く予定です。
打ち合わせの段階でKさんのイメージはドイツ。
難しいですね。ドイツのバーって…。どんなんだろ
そして家具建具など作りやっと納品です。

f0229221_2033483.jpg

工場でのこの新聞紙の山。塗装から帰ってきました。

4人で東京に出発です!
f0229221_2032364.jpg

弟はドアを担当していました。ドアの枠が鉄骨で泣いていました。
f0229221_20334337.jpg

私は家具の取り付けです。
f0229221_20341688.jpg

途中で今回の監督ターンアラウンドのキンキンも駆けつけくれました。
きれいに納まりました。みんなお疲れさまー!
Kさん!オープンしたら呑みにいきます。
[PR]
by uendai | 2011-08-12 20:51 | 建仁建具店

お茶休み

最近、10時休みか3時休みに従業員で競ってます。
大分きつい腕立て伏せ
椅子の上に足を乗せ、足の上にもう片方の足を乗せ、手も同じように乗せ
腕立て伏せです。
f0229221_11365290.jpg

きついですよー
でもなんだかはまっています。最近は10回位できるようになりました。
休み時間じゃなくなっています…。
[PR]
by uendai | 2011-06-22 11:40 | 建仁建具店

群馬建具展示会 2011

2011年、県庁で行われた建具展示会無事に終了しました。
毎回見るたびに刺激になります。そして力になります。
f0229221_13151063.jpg

建仁建具店 仁平貴志 作
f0229221_13165726.jpg


f0229221_13172077.jpg

とても小さいのでピンセットで入れていくんですよ〜

f0229221_1319198.jpg

技能士会、組合では組子の実演や障子作り、私もお手伝いです!


f0229221_13205151.jpg

私もテーブルを出品しました。

今度の群馬建具展示会は二年後です。がんばるぞ〜
そして今年は全国建具展示会は岐阜です。行きたいなー

雨の凄い中、沢山の人に来て頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by uendai | 2011-05-31 13:37 | 建仁建具店

The 建具屋

老人ホームでの仕事です。建具すべて造作。
18部屋他に玄関にトイレに家具に
すごい数になっています。
そして仲間に手伝ってもらい切りはめです。

まだ現場はすごい状態です。他の業者とがちがちです。

f0229221_2074843.jpg


f0229221_2082927.jpg


f0229221_2085966.jpg


f0229221_20164085.jpg

やっぱり良い笑顔ー
f0229221_2091537.jpg

お世話になりました。段取り八分ですね。Wさん!




f0229221_2055389.jpg

[PR]
by uendai | 2011-04-08 20:18 | 建仁建具店