ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

カテゴリ:家具( 15 )

入学祝い 勉強机

お久しぶりです。
娘が来年小学校入学なので勉強机作ってみました。
f0229221_23352427.jpg


材料 ホワイトアッシュ W1300ちょっと広すぎかな〜?
引き出しと椅子も作るからちょっと待っててね〜
[PR]
by uendai | 2013-10-20 23:39 | 家具

タモのテーブル納品

納品に行ってきました。
お施主さんは桐生で器やカフェを営む大風呂敷さんです。
店主のYさんは私が高校生の時から、ということはもう20年近くなるの〜?
高校生の私は硝子の器が好きでよく大風呂敷に行っていました。
そしてよくみんなとお酒を呑むようになり、友人になりイベントをしたり呑んだり、呑んだり…。
20年近く経ち、結婚したり生活が違うようになったけどやっぱり久しぶりに会うと懐かしくて
思い出がいっぱい溢れてくる
f0229221_17211268.jpg

左奥の行灯も10年位前に作ったものです。
ありがとうございました。
f0229221_17304594.jpg

また呑みましょう。
[PR]
by uendai | 2011-11-11 17:34 | 家具

タモのテーブル 2

少しづつですが、休みの日のたびに作っていました。 
タモのテーブル!

以前ブログで紹介したあのタモです。
f0229221_21342616.jpg



f0229221_21334614.jpg

クルミオイルを塗って乾かしています。
オイルを塗ると本当にきれい、きらきらしています。

f0229221_21333154.jpg



f0229221_2133427.jpg

乾くのにもう少しかかりそうです。お施主さん待っていてください。
[PR]
by uendai | 2011-10-14 21:41 | 家具

タモのテーブル

お盆休み頼まれていたテーブル作りです。
お客さんが持っていたタモです。
f0229221_2271681.jpg

大分割れが入ってるなー。
そしてよじれ 反りも結構あるなー。

f0229221_2264855.jpg

ルーターで地道に平にしよう!結構よい考え!
そして鉋をかけサンダーをかけ
f0229221_2262259.jpg

二日目。昨日の地道なルーターの作業で両手筋肉痛…。
午前中、娘は公園に行きたいって…。工場じゃだめ?だよね。
娘と親水公園へ行き、なんとか午後工場に行けたー。
f0229221_2255747.jpg

割れている箇所にちぎりを入れます。
f0229221_2253547.jpg

[PR]
by uendai | 2011-08-16 22:24 | 家具

リメイク家具

Kさん宅の既製品家具のリメイクです。
kさんは『家具を処分するのはもったいないしめんどう、でも配膳台が無くて不便。配膳台を置く所も無くて困る』と言っていました。わかります。家事動線が悪いと不便ですよね
f0229221_21145816.jpg

ほとんどの既製品家具は2つに分けられるのでそれを確認して
家具の間に配膳台とレンジ置き場を作ります。
f0229221_212103.jpg

f0229221_21201866.jpg

便利に使ってもらえると良いなー。
[PR]
by uendai | 2011-04-19 21:23 | 家具

 祝 技能検定 1級家具製作

合格しました。技能検定一級家具製作。
家族に子供を見てもらい。泣く子を背に講習へ行き。
みなさんに指導してもらい、なんとか取ることができました。
ありがとうございました。
まだまだどんどん挑戦するわよ〜。
[PR]
by uendai | 2010-10-03 18:10 | 家具

技能検定 1級家具製作

終わりました。1級家具製作、実技。
長い長い夏だったな〜。少し気が抜けて熱が出でいる。
f0229221_651858.jpg

実技会場の高崎産業技術専門校
木の神様が居た!
受かりますように…。
[PR]
by uendai | 2010-08-24 06:59 | 家具

技能検定 1級家具製作

ガビーン…。(古い?)
試験日。間違ってました。8月22日でした。
美術学校時代の友人で仙台の関本君がカフェ兼ギャラリーをオープンするということでお盆休み建具依頼の打ち合わせでがてら、群馬に遊びに来る予定だったのに〜。
『お盆休みはだめみたい…。私の勝手な勘違いで…。ごめんね〜』と急遽断わることになってしまいました…。
ごめんなさい。今月中には打ち合わせにお伺い致します。
[PR]
by uendai | 2010-08-12 21:23 | 家具

技能検定 1級家具製作

8月29日、試験日です。
やばいよね〜、練習しなければ!
f0229221_9591458.jpg

1級家具製作の課題です。ぱっと見るとただの枠に見えますが、ばらしてみると
f0229221_1045360.jpg


四方すべて仕口が違います。機械を使わず全て手加工です。制限時間は5時間位かな、時間は多分大丈夫かな、
ただ。付かない、付かない、留めが付かないよ〜!
f0229221_10212391.jpg

f0229221_10103297.jpg


f0229221_10123962.jpg

練習あるのみ!言い聞かせます。
f0229221_10263531.jpg

[PR]
by uendai | 2010-08-09 10:28 | 家具

技能検定

技能検定、1級家具製作!!
講習会が始まりました。今回は16人だったかな?疲れた〜。
工場に戻り道具を直していると、
f0229221_19431475.jpg

私もやる〜と始まりました。
[PR]
by uendai | 2010-07-04 19:38 | 家具