ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

カテゴリ:いえごと( 43 )

バレンタイン チョコ

明日はバレンタインですね。
もう1年も経つのか~早いですね1年て
今年も娘は「お父さんにつくる~」と言っていました。
今年はいとこ総出でバレンタイン作りです。
いとこはみんな女子!狭い私の家に女子ばかり
f0229221_12473869.jpg



f0229221_12484436.jpg

つまみ食いが始まってる…。

f0229221_12492414.jpg



f0229221_12503224.jpg



f0229221_1250519.jpg

私もケーキ作ろっと!最近お菓子やケーキ作りにはまってる

f0229221_12512423.jpg



f0229221_12515010.jpg

娘のバレンタイン完成しました。
[PR]
by uendai | 2012-02-13 13:04 | いえごと

1年分の味噌作り

1年に一度の味噌作りです。いつもは義母さんと作りに行っていましたが、今年は友人と作りに行ってきました。



f0229221_2017281.jpg

結構重労働です…。大豆を潰して麹と塩をあわせます。

f0229221_201732.jpg

毎年Oさん宅でOさんが大豆を煮て置いてくれます。助かります。何日も前から大変だとおもいます。
f0229221_2016404.jpg

一緒に作業をしてくれたSさんです。薪割りをしています。
f0229221_20161982.jpg

お昼はお外で釜揚げうどんを食べました。
この日は風が強くてとても寒い日でした。おうどんがとても美味しくて暖まりました。
この味噌が出来るのは1年後です。
とても楽しみです。三人で『美味しくなりますよ〜に!』と手を合わせてきました。
[PR]
by uendai | 2012-02-01 20:34 | いえごと

大晦日

今年ももう終わりですね。
仕事も終わりあとは家の大掃除とおせち作りです。
と思っていたら 娘のノロウイルスに感染したみたいです…。
大掃除はほとんど夫にしてもらい
とりあえずおせち作らなきゃ
しかし体調が悪い、作っては横になりの繰り返し
お豆さえ煮ればなんとかなる!

f0229221_16421157.jpg

年越しはみーちゃん家に行くはずでしたが、無理のようです。
f0229221_16522224.jpg


夕方なんとか出来上がりました。
大晦日は家で静かに過ごします。
みなさん良いお年を
[PR]
by uendai | 2011-12-31 16:55 | いえごと

おかえりなさい☆お鍋パーティー

寒くなりお鍋の季節になりました。

Aくん宅でお鍋飲み会をしました。近所のS夫婦とA夫婦です。
f0229221_617848.jpg

S夫婦のYちゃんは最近赤ちゃんを出産したばかりです。
今日はおかえりなさいパーティーです。
赤ちゃんはSくんそっくりの女の子です。でもねきっと美人さんになるんだろーなーと思うほど
はっきりした顔だちです。でもねはよけいでした。
うちの子なんて赤ちゃんの頃じゃがいもみたいだったな…。
Sくんはホームページを作る仕事をしていてパソコンで困るといつも助けてもらっています。
A夫婦はAくんは整体師さんで奥さんのAちゃんは美容師さんです。
f0229221_6435852.jpg

お鍋おいしかったねー
S家出産おめでとう。
[PR]
by uendai | 2011-12-13 06:54 | いえごと

中之条ビエンナーレ 四万温泉エリア

最終日になってしまいましたが行ってきました〜。
中之条ビエンナーレ
今年は四万温泉エリアにしました。
温泉!温泉!
の前に旧第三小学校です。
f0229221_1923715.jpg


f0229221_19211433.jpg


f0229221_19203956.jpg

娘も作品になりきっています。 作品を観ていたお客さんが娘が動いてびっくりしていました。
f0229221_1920026.jpg

こんな感じ好きです。
f0229221_19185230.jpg


f0229221_19182158.jpg

温泉に入るぞ〜。積善館というお宿です。前回来た時は私は妊婦でお腹も大分大きく、夫と『もう温泉は最後かもねー』
などと言って来た思い出があります。
娘は4歳かー4年ぶりかー。
とてもかわいいお風呂です。娘が『露天風呂入りたい〜』と言っていて。私達が入っているのは内風呂しかなく、
一緒に行ったみーちゃんが『多分、混浴が露天風呂だよ〜。大丈夫だよ』と言うので混浴へ
(みーちゃんは混浴に何回も入っています。)
そして1回着替えて混浴のある所にいきました。
娘はもう服を脱ぎ入る気満々。脱衣場からそーっとのぞいて見て見ると
小さい内風呂に男性の頭が7〜8人…。
無理だー!
さすがのみーちゃんも無理だー!
娘に言ってもなぜだめだかわからず怒っています。そりゃそうだよね…。
娘に『露天じゃないから帰ろう。帰ろう。』と言ってなんとか帰ってきました。

f0229221_19173468.jpg

たけちゃんみーちゃんいつもいつもありがとう。
二年後楽しみにしています。
[PR]
by uendai | 2011-10-04 20:10 | いえごと

映画 「アンチクライスト」

映画「アンチクライスト」やっと観ました。
ラース・フォン・トリアー監督の作品はとても美しくて好きです。
映画館で観そこない, 昨日レンタルビデオ店で見つけました。
最新作!今日中に観なくては〜。
娘を寝かしつけ観るぞ〜

観ました。
ん〜怖い!怖すぎる。映像は美しいんだけど…。
怖くて何回止めようと思ったか。ホラーか〜!なんで切っちゃうの〜?
気になる方は観て下さい。
[PR]
by uendai | 2011-09-23 19:41 | いえごと

発芽玄米

娘が風邪で今日も保育園とお仕事はお休みです…。私も熱と頭痛が…。
カメラも修理に出しているので前に撮った写真を載せよーっと!

家では発芽玄米と白米を混ぜて食べています。
割合は白米5合に対して発芽玄米1合です。
玄米を夏場は1日位水に浸けて置くと発芽します。
発芽玄米の出来上がり!
とても簡単に発芽します。
f0229221_1073236.jpg

家には炊飯器はありません。というより使わないのでしまってしまいました。
お鍋で炊きます。強火で沸騰したら弱火で10分です。炊飯器よりも早くて簡単ですよー。
発芽玄米も水に浸けてあるので全然固くなくとてもおいしいです。

f0229221_107661.jpg

保育園はご飯を持たせるのですが
娘に言われました。『家のご飯、白くないねー。』と…。
気にしない!
[PR]
by uendai | 2011-09-07 10:31 | いえごと

虫除けアロマスプレー

薬局などに売っている虫除け、匂いが苦手です。
いかにも毒っぽくて…。
何か良いものはないかなーと思っていたら 
アロマオイルスプレーを知りました。
良いかもー
子供にも安心。使ってみると香りにはまりました。
そしたら作りたくなってしまった…。
f0229221_21265533.jpg

レシピ
スプレーボトル50ml
:無水エタノール5ml :精製水45ml
:精油10滴まで 今回はレモンユーカリ、ラベンダー
 
f0229221_21261330.jpg

小さいカップにエタノールと精油を入れます。

f0229221_21255315.jpg

娘が良くまぜてくれました。
そして精製水を入れ完成です。
こまめにスプレーするようですが結構効きます。
良い香りです。
[PR]
by uendai | 2011-08-14 21:38 | いえごと

今年も桐生八木節まつり

今年も桐生八木節まつりに行ってきました。
夏になりお祭りばかり行ってる気がします。お祭り大好きです。
今年は電車で行ってみました。呑めるので…。
以前よく行っていた、風月洞というバーがありました。今はお店はやって無いのですが、
店主のTが店先でビールを売っていました。
f0229221_17573142.jpg

久しぶりにバーに入り
懐かしー しみじみしてしまいました。
[PR]
by uendai | 2011-08-07 18:00 | いえごと

七夕

『もう七夕近いねー』と娘と七夕の短冊を作り、玄関先の竹に飾り付けをしました。
f0229221_10365282.jpg

娘の願い事は『AKB48になりたいです!』お母さんは『お家が欲しいです!』
去年の娘の願い事は『コロッケ屋さん』だったのに 一年でAKB48
になっちゃうんだ〜
来年はなんだろうなー
[PR]
by uendai | 2011-07-09 10:45 | いえごと