ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

カテゴリ:建具( 7 )

組子講習 干し網

11日、日曜日 高崎産業技術専門校
組子講習会に行ってきました。
講師は佐藤建具の佐藤さんです。今回は干し網という組子です。
漁師が海で投げるあの網を組子で表現しています。
何とか組み上がり毎度のことながら燃え尽きました。

いつも思うのですが、
行く前は子供も小さいし休みの日位一緒にいてあげたい
参加するのは今回で最後にしようと…。
でも参加すると真剣になり楽しくてまた参加したい!と思ってしまいます。だめな母よね…

翌日 十五夜の満月です。
弟が組始めました。
f0229221_12264962.jpg

ポイントは組子をRに癖つけしておくことなのね!
f0229221_12273117.jpg


f0229221_1227535.jpg


f0229221_12282163.jpg


f0229221_12284067.jpg

干し網の完成です。左が私です。右が弟。
同じ寸法で作ってこれだけ大きさが違います。墨付けの0,1〜2㎜の違い
ん〜微妙!

講師の佐藤さんありがとうございました。
[PR]
by uendai | 2011-09-13 12:48 | 建具

群馬から仙台へ*3

午前予定どうり、切りはめを終えて午後は青葉神社でワークショップです。
組子の鍋敷きと檜の箸作りです。
f0229221_19393956.jpg

みなさん汗をかきながら鉋で檜を削りお箸を作っていました。
削りかすは持ち帰ってもらい、お風呂に浮かべてもらう予定です。良い香りの檜風呂になります*
想像以上のお客さんにてんてこまいにでしたが、楽しいワークショップになりました。
f0229221_19454618.jpg

夜はターンアラウンドのみなさんとみーちゃん、なーちゃんと打ち上げです。
やっぱり牛タン食べなくては♡
f0229221_19512766.jpg

みなさん色々とお世話になりました。みーちゃん&なーちゃんいつも本当にありがとう。
[PR]
by uendai | 2010-10-13 20:00 | 建具

群馬から仙台へ*2

搬入取り付けの時がやってきました。
朝、四時出発。午前切はめ、午後ワークショップ。
少し詰め込みすぎかな。前日凄い雨でワークショップは中止?などと思っていると、日頃の行いよね。
晴天!暑い。
f0229221_1918583.jpg


ターンアラウンド
店舗入口の建具です。
私のお友達、なーちゃん、みーちゃんにも半ば強引に便乗してもらい仙台へ。仕事中娘と遊んでいてもらいました。
f0229221_11532761.jpg

仕事をしていると娘が、キンモクセイを手の平いっぱいもってきてくれました。
f0229221_1283100.jpg


f0229221_11563759.jpg

建具完成!
オープンが楽しみです。
[PR]
by uendai | 2010-10-12 12:14 | 建具

群馬から仙台へ

着きました!杜の都仙台。
前日家具が納品になり、早速、翌日仙台へ寸法取りです。以前ブログにも書いた、専門学校時代の友人、
関本君がカフェ&ギャラリーTURN AROUNDをオープンするということで入口建具を作らせてもらうことになりました。
楽しみです。しかし群馬から仙台、遠いです。運転は弟がしてくれたんですけど…。私の運転では仙台は心配だそうです…。
f0229221_0392396.jpg
カフェで一休み、現実逃避。現実逃避している私がいる。


f0229221_0312968.jpg
仙台へ行ったら、牛タン食べなくては*


f0229221_0342781.jpg

帰り道、安達太良SAで娘が見つけ撮影してくれました。かわいい*


時間が無く行けなかったのですが、TSAでお世話になった先生方の作品が展示されています。
登米アートトリエンナーレ2010
理想郷・幾何学構成アートの祭典 2010年9月1日〜10月31日
関本君も推薦作家で出でいます。宮城県にお出かけのかたは是非ご覧ください。
[PR]
by uendai | 2010-09-04 21:00 | 建具

組子

f0229221_19445224.jpg

建具屋は障子や襖、戸、ドア、家具などを作っています。
障子に入る組子も建具屋の仕事です。
一般建具にはほとんど入る事のなくなってしまった組子。
組子の技術、種類は数えきれないほどあり、職人達は腕を競い合います。
私も組子の勉強中で悩み、苦戦し 昔の職人の素晴らしさを感じます。
今回住まいの設計 2009 .12月号で取材をしていただきました。

f0229221_15541432.jpg


なかなか知られていない組子ですが、とても美しく素敵です。
[PR]
by uendai | 2010-05-20 13:50 | 建具

家の建具

大分前に作った建具
この建具はNHKが取材に来て その時に作った建具です。
群馬県で初めて建具技能士に女性がなったとゆうことで、取材に来ていただきました。
f0229221_19153242.jpg


左は杉の板目を見せてます。右の組子はサヤ形崩しと言う。組子です。
     

部屋を暗くすると こんな感じ。
f0229221_19191356.jpg

[PR]
by uendai | 2010-04-03 22:39 | 建具

夏戸

去年作った、よし戸。よし戸と言っても網戸代わりです。
通常よし戸や萩戸は夏 
部屋の中仕切りなどに使われるのですが。
私は玄関に欲しくて でも 網は嫌 あのあみあみは美しくない…。
こうゆう時、建具屋でよかったと思うのよね。
とても贅沢。
f0229221_17283223.jpg



中から見ると 竹の抜き通しになっています。
f0229221_17371268.jpg

[PR]
by uendai | 2010-04-02 17:11 | 建具