ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

カテゴリ:小物( 20 )

ファーストフォトフレーム

今回わくわくするプロジェクトに参加させて頂きました。
Room of KIRYU
刺激、やる気になりました。
f0229221_0194698.jpg

私は組子でフォトフレームを作りました。
麻の葉の葉の色は藍で染められたものです。今回藍染め職人の正田さんと1つの作品を作ってみました。
f0229221_032456.jpg

[PR]
by uendai | 2014-02-08 00:33 | 小物

鉄と木の表札

midoriZAKKAさん
でポストを見たお客様から表札のご注文を頂きました。
私が感じたお客様のイメージやご自宅を拝見させて頂いたイメージで作ってみました。
f0229221_15593269.jpg

うん。良い感じ!


f0229221_1603778.jpg

ついでに家の表札も作ってみました。
家の築40年の壁が気になります…。
[PR]
by uendai | 2012-05-13 16:05 | 小物

hako

GWですね〜
このお休みは子供とBBQをしたり公園へ遊びに行ったり、仕事をしたり仕事をしたりという感じでした。

ず〜と気になっていた箱作りもできました。
f0229221_057682.jpg


なんの箱かと申しますと…
f0229221_0565078.jpg



f0229221_056739.jpg

ノミや道具を入れる箱です。
ん〜。すっきりした!
[PR]
by uendai | 2012-05-05 01:09 | 小物

モビール教室

以前娘が保育園に入る前に行っていた、あひるのこという読み聞かせをしてくれる場でモビール教室をしました。
前に作った型やあひる達が工場にあるから余裕があるだろうと思っていると
『ない!ない!親方また捨てたでしょ〜』と半ベソの私
『片付けてやったんだ〜!だらしがね〜』と親方…。
型から新たに作ることになりました…。
いつも いつも思います。自分の大事な物や材料は自宅で保管しようと
またか〜!工場に置いた私が悪いんだ〜と
トリマーを使って絵に描いたあひるや星たちを作っていきます。
f0229221_19323651.jpg

ペーパーをかけ下地材のコンシーラーを塗ってアクリルで色付けをします。

f0229221_19311534.jpg

夜な夜なあひるに色付け。鍋の蓋が色見本。
いつものごとく 間に合うのか私!


f0229221_19303576.jpg

なんとか当日間に合いました。ママ達は真剣に選んでいます。
いつもは育児や家事に追われているママたちたまには気晴らしになったかなー
子供は隣でパパが面倒を見ています。
ママのためにパパは偉いな〜と感心しました。
f0229221_1930780.jpg

完成しました。ママ達は完成品をすぐさまパパに見せに行っていました。

f0229221_19294027.jpg

おつかれさまでした。
[PR]
by uendai | 2012-04-04 19:59 | 小物

年初め

明けましておめでとうございます。
お正月休みは子供と沢山遊ぼうと決めスキーに行ったり
初コストコに行ったり遊園地に行ったり、子供とゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

いつもより長いお休み、工場に行きたくて
うずうずしています。
直したい道具、作りたい物
f0229221_763552.jpg

f0229221_73481.jpg

鉋を手入れしています。
手入れをきちんとした鉋はきちんと応えてくれるんです。


そして今年製品をmidoriZAKKAさんに置いてもらう事になりました。
f0229221_720335.jpg
ポストとコースターがお店にあります。素敵なお店です。
[PR]
by uendai | 2012-01-09 07:21 | 小物

三角お屋根のマーケット 報告

無事に終了しました。会場はノコギリ屋根の広いスペースです。
10年位前かな、今の桐生市無燐館
で文化市というのをやりました。
まだ無燐館という名前もなく仲間と毎日打ち合わせという飲み会をやりそこから人と繋がり、広がって
なんだかイメージが似ていて
懐かしさをおもいだす感情になりました。
f0229221_2053778.jpg

娘とお箸を作りました。


f0229221_20523821.jpg




f0229221_2052422.jpg

UENDAIのブースです。箸作りをしているのは おいしいごはんを出されていた
めぐり屋さんです。自給自足をしていらっしゃる家族です。
素敵です。


f0229221_20512742.jpg

楽しいイベントでした。みなさんありがとうございました。
[PR]
by uendai | 2011-10-24 21:10 | 小物

組子コースター

イベントに出展するため今回は販売もしようと考えています。
ポスト
バターケース
そして組子のコースターは新たに作っている真っ最中です!


f0229221_2041141.jpg



f0229221_20385058.jpg

ウレタン塗装をしています。


f0229221_20391351.jpg

かわいい
[PR]
by uendai | 2011-10-18 20:45 | 小物

せんえんてん 報告

当日、雨の心配がありましたが晴天に恵まれました。
猛暑でした…。

『せんえんてん』


f0229221_1018467.jpg


f0229221_10201844.jpg

草野監督と私は外でのワークショップ暑かったー。お疲れさまでした。


そしてたまたま遊びに来て私に捕まったNくん手伝ってくれてありがとう。
想像以上のお客さんに来ていただきました。
とても『ぎゅっ』と詰まった濃いせんえんてんでした。
楽しかったー
[PR]
by uendai | 2011-07-09 10:31 | 小物

組子の箸置き 

毎度の事ながら家族、仕事仲間にご迷惑をおかけしています。
せんえんてんのワークショップに向けて、組子の箸置き作りです。
もう時間が無いよ〜
f0229221_19245053.jpg


f0229221_19252281.jpg

半べそ状態です。

f0229221_19254498.jpg

終わるのか?間に合うのか?

f0229221_1927034.jpg

三ッ組手と言います。この中に葉というものを入れ麻の葉やゴマガラになります。
気が遠くなっていましたが やっと出来ました。
[PR]
by uendai | 2011-06-29 19:45 | 小物

小平共和国 

小平共和国でワークショップをしました。
小平共和国は群馬県小平の里のキャンプ場を貸し切って開催する、プライベートパーティーです。
f0229221_9465682.jpg

ヒノキの箸作りです。娘も『お手伝いする〜!』と張り切っていました。
みーちゃん・なーちゃん・あきらっちいつも娘の面倒を見てくれてありがとう。
f0229221_9504666.jpg

偶然夫の兄も来ていて、お箸を作ってくれました。お兄ちゃんは大工さんです。
結構大工さんが多く、やはり木やかんなを見ると腕がうずくようで、お箸を作っていました。
midori ZAKKAさんの旦那さんも家具を作っていて以前からお話がしたいなと思っていてお話ができてうれしかったです。
midoriZAKKAさんが出していた、おつまみとても美味しくて友人と『どうやって作るんかね〜』と話しをしていました。
沢山の人達と出会えたり、お話をするととても刺激になります。

f0229221_9512530.jpg

あきらっちもお箸が出来ました!
楽しいodailandでした。
[PR]
by uendai | 2011-05-18 10:17 | 小物