人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

丸太を割くの巻 桜

知人の電気屋さんが『近所の桜の木を切るけど、いるかい?』というので
『ほしい〜!』というと持って来てくれました。
電気屋さんは『鉈で割んなきゃだめだよ!木の目に沿って割けばよじれない良いもんが出来るんだよ!』というので
好奇心でやってみよう!
みんなで替わる替わる大きなハンマーで叩いていきます。
樫のくさびを入れていきます。
木の割ける音はすいかを割く音にとても似ていて気持ちが良い!
丸太を割くの巻 桜_f0229221_20183082.jpg

めりめり と良い音がしています。
丸太を割くの巻 桜_f0229221_20195856.jpg

親方すごい音を聞きつけ見物
丸太を割くの巻 桜_f0229221_20192852.jpg


丸太を割くの巻 桜_f0229221_201830100.jpg

若大一言。『製材屋に持って行った方がいんじゃね〜ん!』
by uendai | 2012-06-22 20:31 | 建仁建具店
<< 鬼に訊け 高熱 >>