人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ものをつくるとゆうこと

uendai.exblog.jp

組子講習 干し網

11日、日曜日 高崎産業技術専門校
組子講習会に行ってきました。
講師は佐藤建具の佐藤さんです。今回は干し網という組子です。
漁師が海で投げるあの網を組子で表現しています。
何とか組み上がり毎度のことながら燃え尽きました。

いつも思うのですが、
行く前は子供も小さいし休みの日位一緒にいてあげたい
参加するのは今回で最後にしようと…。
でも参加すると真剣になり楽しくてまた参加したい!と思ってしまいます。だめな母よね…

翌日 十五夜の満月です。
弟が組始めました。
組子講習 干し網_f0229221_12264962.jpg

ポイントは組子をRに癖つけしておくことなのね!
組子講習 干し網_f0229221_12273117.jpg


組子講習 干し網_f0229221_1227535.jpg


組子講習 干し網_f0229221_12282163.jpg


組子講習 干し網_f0229221_12284067.jpg

干し網の完成です。左が私です。右が弟。
同じ寸法で作ってこれだけ大きさが違います。墨付けの0,1〜2㎜の違い
ん〜微妙!

講師の佐藤さんありがとうございました。
by uendai | 2011-09-13 12:48 | 建具
<< 上野村クラフト展 発芽玄米 >>